もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

2022-01-01から1年間の記事一覧

正しさよりも優しさが欲しい〜subtitleを聴いて〜

おはようございます もち子とすし子です。 このブログに繋がってくださり、ありがとうございます 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。 …

【子育て】勇気のインターホン。〜すし子とAちゃん〜

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は【困ったら”助けて”って言える環境】 について書いていこうと思います。 先週の木曜日、14時半ごろ ピンポーンとすし子の家のインターホンがなった。 出てみると、すし子の家の2軒となり 長男の同級生の女…

コロナになって気づいたこと。

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は【夫婦同時にコロナ感染!?】 について書いていこうと思います。 12月もあと少しとなりました❄️ 冷え込む日が続き、雪もちらつくようになりましたね 12月に入ってすぐ、すし子の家は大ピンチになりました…

【子育て】大好きな子供のことを悩んで何が悪いの?!〜大好きに隠した本当の思い〜

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は 【愛してる、大好きを免罪符にしない】 について書いていこうと思います。 実は11月29日の記事を書いている時に もち子とすし子で意見のぶつかりがありました。 一昨日の記事はコチラ www.motikosusiko.co…

主人と私は同じ穴の狢(むじな)

おはようございます もち子とすし子です。 このブログに繋がってくださり、ありがとうございます 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。 …

【子育て】悩みの生みの親は私???

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は 【悩みが悩みになる】について 書いていこうと思います。 悩みが悩みになる?? そりゃあ今のままじゃダメだし、なんとかしたいと思ってるから悩みになるのは当たり前でしょ??! って思いますよね? 私…

【子育て】私はイライラするの我慢してるのに、私と長男が一緒なの!?

おはようございます。 もち子とすし子です。 前回に引き続き、 長男とすし子のやりとりと その中で感じた自分の思いを書いていこうと思います。 よければ前回の投稿を読んでいただけると嬉しいです‍♀️ www.motikosusiko.com 長男が苦戦している『九九』の暗…

【子育て】ママだって頑張ってるのに、なんでそこまでボロクソに言われなきゃいけないの?

おはようございます。 もち子とすし子です。 しばらく投稿をお休みしていました。 先週はすし子、ボロボロになってました 今までに長男との宿題をめぐるバトルを いくつかにわたって書いてきましたが・・・ ついに、ヤツがきてしまったのです。 『かけ算』 …

34th Happy Wedding Anniversary!

おはようございます もち子とすし子です このブログに繋がってくださり、ありがとうございます 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。 今…

【子育て】母親は不器用で神経質で感情的な生き物〜子供を思い、悩む母の気持ち〜

おはようございます。 もち子とすし子です。 今週は何かとバタバタする事が多く、 なかなか記事を仕上げる事ができませんでした‍♀️ 特別なことがあって忙しかったわけじゃないのに、 1日1日があっという間で、気がつけばもう木曜日・・・。 昨日は長男の宿題…

【雑談】〜ONE PIECEカードを探して〜

おはようございます。 もち子とすし子です。 すし子の長男は少し前からあるものに大ハマリしてます✨ それは・・・ ONE PIECE!! ドン!! ONE PIECEは今年で連載25周年で、 すし子の子供の頃から始まった少年漫画です。 小学校の頃、単行本をよく集めてた…

【子育て】子育ての理想と現実

おはようございます。 もち子とすし子です。 2回にわたり、子育てに関する『理想と現実』を振り返ってみました。 よければ前回の記事を読んでもらえると嬉しいです‍♀️✨ www.motikosusiko.com www.motikosusiko.com =理想と現実のまとめ= 振り返って気づい…

【子育て】正直、産んだらすぐ母親になれると思ってました。〜新生児子育てを振り返る〜

おはようございます。 もち子とすし子です。 前回のすし子の理想と現実シリーズ『マタニティーライフ編』に 続きまして、今回は『新生児子育て編』を振り返っていこうと思います。 よろしければ、前回の記事を見てもらえると嬉しいです‍♀️ www.motikosusiko.…

【子育て】私のマタニティーライフ、こんなはずじゃなかった!!

私が3人の子供たちを妊娠した時のことを思い出して、その時思い描いた理想と体験して学んだ現実を書きました。そして理想と現実との差が、自分にどう影響したのかを考えました。

【子育て】ママもゆっくり湯船に浸かりてぇよ・・・。

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は【しんどい日常は工夫次第!!】 について書いていこうと思います。 10月も最後の週に入りましたね 今日は一段と気温が下がり、パーカーを引っ張り出してきました。 朝と晩の気温差で身体の調子が狂ってし…

【子育て】バランスボールに隠された課題クリアのための秘策とは?!

長男の空手の試合が先週ありました。その時の結果と次回に向けての課題。長男が楽しくトレーニングするために、すし子は秘策をひらめきました!!その秘策とは・・・?

【ライフスタイル】あなたのためにやってるのに・・・が出たら要注意!!

自分の心のコップはどのくらい満たされていますか?十分に満たされていますか?それとも空っぽですか?「〇〇のためにやってるのに・・・」と思ったり口に出しているアナタ。自分の心のコップを覗いてみてください。

【ライフスタイル】自分のできないこと・苦手なことを相手のせいにしていた。

私の優しさを搾取してる!!ってすし夫をゴン詰したのに、色々振り返ったら、私がすし夫に甘えていた?私がすし夫の優しさを搾取している側だったのかも?!と毎日ジェットコースターの如く気持ちが変化しています。

【夫婦】私の優しさは搾取されている・・・?

いつもマッサージなんてしないのに、急にマッサージしてくるってことは・・・これは何か裏があるな!!すし子の勘が働いてしまったばかりに、すし夫は図星をつかれすし子にゴン詰めされてしまうハメに・・・。

【子育て】寝落ちして何も準備してなかった長男のお弁当。

長男の遠足に持たせるお弁当はキャラ弁にしてあげよう!と意気込んでいたすし子。しかし、寝落ちするという最大のミスを犯し、朝方飛び起きる!!お弁当は間に合ったのか?

【子育て】感じていた違和感って・・・全部、私の勝手な妄想じゃん!!

月曜日、火曜日と連続で遊びに来るお兄ちゃん。正直すし子はその子に対して『苦手意識』を持ってしまっていた。なぜそう思うのか?何にモヤモヤしてるのか?自分で考えて見た結果・・・。

【子育て】年上のお兄ちゃん。なんだ、この違和感は・・・?

長男が新しい年上のお兄ちゃんと遊ぶようになった。長男はどの学年のことも仲良くできるんだなーって呑気に思っていたら、なんだかお友達のお兄ちゃんは妙に礼儀正しい。すし子のモヤモヤする気持ちはなんだろう?

【まとめ】あっという間に!!

新学期スタートした9月が今日でおしまいです。今月のブログを振り返ってまとめてみました。

【子育て】子育ては期間限定だと気がついた・・・!!

毎日子供たちと格闘しながら、正解のない子育てを経験中のすし子です。想像以上の大変さと辛さに押しつぶされそうになりながらも、ふと子供たちとお風呂に入っている時に思ったことを書きました。

【子育て】親の『子供のため』には子供が望んでいるのか??

親になると、子供の望んでいることばかり言ってられないし、やっていいこと、悪いこと、いろんなことのやり方など、教えなければいけないこともたくさんあります。 これが大前提の話ですが、子供のためにと思っている気持ちは本当に子供のためになっているの…

【子育て】親の想い(重い)から抜け出した長男の変化

昨日の清々しい長男の顔を見たときに 今まで動きづらかったんだろうな・・・。 想いが重くて嫌だったんだろうな・・・。 ごめんね・・・。と反省しました。 すし子の心境の変化が長男の変化を引き寄せたのか??

【育児】親の想いと子供の意思〜想いが重いになっていないか?〜

今回は子供の習い事に関して、 「なんでそう思うのか?」という原点に戻って考えましたが、子供のために親は何ができるのかを改めて考え直すきっかけになりました。

【育児】長男の空手、夫婦の意見の違い

【なんで自分の意見を押し通したいと思ったのか?】 【相手をコントロールしたいと思っていないか?】

【育児】星4つ!!ネットで購入した学習机に求めたものとは?

先日ネットで購入した学習机のセットを組み立ててみました!所々苦戦したところがありましたが、すし子とすし夫が1番優先したいポイントがおさえられた机と椅子を購入できたと思います!実際に組み立ててみた時のことを正直レビューしました!

【育児】学習机ってどんなのがいいんだろう??

長男が小学校に入学してから、ずっとリビングにあるこたつテーブルで勉強をしていました。まだ1人部屋で勉強ができないので、みんながいるリビングで勉強をするのが当たり前でした。そろそろ学習机用意しないといけないのでは・・・?!!