もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本当にあった怖い話〜序章〜】怖がりな方はご遠慮ください笑

夏ということで、少し早いですが 私たちが体験した怖ぁぁい話をしていきたいと思います😨

【子供にも 旦那にも 自分にも…】

できる・できないは必ずあるもの。 そこにジャッジをつけないこと。 不平等はなくすことができないこと。 でも不平等の中にどうしたら自分は心地よくなれるのか。

【上辺の気持ちと本音の気持ち】

何か条件を自分につけないと相手と対等にいられない。 無意識に相手と自分の立場を上にしたり下に置いたりして生活していた。 何で自分ばっかり大変な思いをしなきゃいけないのか」という愚痴になる。

【そんなのできない・やれないを解放する〜本心に気づいて変われたこと〜】

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は【投影に気づいたらどう変わったのか?】 について書いていこうと思います。 昨日の記事から合わせて読んでもらえると嬉しいです www.motikosusiko.com ☝️昨日の記事では、相手や周りの言動や出来事に イラ…

【私の心の葛藤〜イライラするのはホントは私がやりたかったこと?〜】

「相手や周りが変わればいい」とずっと思っていたけど この投影に気づいたら、「自分はできない・やれない」と決めつけていた! 変わるのは自分なんだと気づくことができるようになります。

【頑張るしかないアナタへ・・・】

頑張るしかないアナタへ・・・ 「アナタの頑張りは伝わらない。」 「それはアナタのやらなければいけないこと。」「すべての責任はアナタだよ。」 そんな風に誰かから言われましたか? なら誰がアナタに頑張るしかないと思わせてしまっているのか?

【自分の気持ちだけ置いてけぼり・・・】

『相手のことを思いやる』 『誰かのために尽くす』 『細かいところに気を配る』 ということは、とても素晴らしいことです。 ただ、相手を思って行動する前に <アナタはどう思ったのか?> ということを一番に気づくことがとても大切です。

【「私のことなんて・・・」が出たら要注意!!】

ジメジメした季節になりました。心も体も本調子が出ないことが多くなっていませんか?「私のことなんか・・・」と出てきたらゆっくり休むサインです。

【大前提に夫婦は赤の他人!〜夫婦喧嘩の万能薬とは?〜】

似たもの夫婦という言葉から、夫婦の価値観について振り返りました。価値観なんてすぐに変えられないし、ましてや相手を変えることは不可能。では、違いを感じたときにお互いどうしていったらいいのか?

【80投稿目!!〜自分達の軸になるもの〜】

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は【自分達の財産】について書いていこうと思います。 このブログに繋がってくださり、ありがとうございます 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心…

【なんで?を忘れた大人の頭は帽子の台〜子育ては自分の未来〜】

「なんで?」を忘れた大人は「こーゆーもんだ、仕方ない」と考えることをやめてしまった。考えない楽を覚えてしまった。子育てをしている親は子供たちにどうなって欲しいと考えているのか?疑問に思うことの大切さとは何か?

【屈服させることが楽!考えるのをやめた大人たち】

大人になると忘れてしまうことが多い。 素直さ・純粋さ・疑問。大人になると複雑に考えられるはずなのに、なぜか考えることをやめることになった。

【子育ては戦闘モード!!だから疲れる。〜今一番欲しいもの〜】

毎日ヘトヘトになりながらも、自分のやりたい事は増えていくばかり。体力が追いつかない。子育ては常に戦闘モードになるすし子。そんなすし子が今一番欲しいものとは・・・。

【親だって間違える。〜子供に渡したいバトン〜】

自分が育ってきた時代と、子供たちが育ってきた時代は違う。自分の子が子を産み親になった時、自分は子供にどんなことをバトンとして受け渡すことができたのか?そのバトンを子供たちは受け取ったのか?親が子供にできることは・・・について考えてみました。

【子供のことは面倒臭いなんて思っちゃいけない。〜大冒険の裏に隠れた本音〜】

長男の大冒険から、親の私のひた隠しにしていた本音が出てきた。子供のために、親ができることとは・・・そんなことより一番最初に向き合わなきゃいけなかった自分の本当の気持ちとは?

【大冒険の翌日にいろいろありスギィぃ!!〜子供の冒険に親青ざめる〜】

すし子の長男の自転車大冒険から翌日。またまた驚きの出来事勃発!本当に子供には驚かされてばかり・・・。

【1.7キロの大冒険!〜長男初めての自転車。母極秘ミッション〜】

子供が1人でいろんなことに挑戦していく時、親はこんな気持ちになるのか。子供を信頼するとはこんなにも大変なのかと痛感した長男の1.7キロの旅。