もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】あっという間に!!

新学期スタートした9月が今日でおしまいです。今月のブログを振り返ってまとめてみました。

【子育て】子育ては期間限定だと気がついた・・・!!

毎日子供たちと格闘しながら、正解のない子育てを経験中のすし子です。想像以上の大変さと辛さに押しつぶされそうになりながらも、ふと子供たちとお風呂に入っている時に思ったことを書きました。

【子育て】親の『子供のため』には子供が望んでいるのか??

親になると、子供の望んでいることばかり言ってられないし、やっていいこと、悪いこと、いろんなことのやり方など、教えなければいけないこともたくさんあります。 これが大前提の話ですが、子供のためにと思っている気持ちは本当に子供のためになっているの…

【子育て】親の想い(重い)から抜け出した長男の変化

昨日の清々しい長男の顔を見たときに 今まで動きづらかったんだろうな・・・。 想いが重くて嫌だったんだろうな・・・。 ごめんね・・・。と反省しました。 すし子の心境の変化が長男の変化を引き寄せたのか??

【育児】親の想いと子供の意思〜想いが重いになっていないか?〜

今回は子供の習い事に関して、 「なんでそう思うのか?」という原点に戻って考えましたが、子供のために親は何ができるのかを改めて考え直すきっかけになりました。

【育児】長男の空手、夫婦の意見の違い

【なんで自分の意見を押し通したいと思ったのか?】 【相手をコントロールしたいと思っていないか?】

【育児】星4つ!!ネットで購入した学習机に求めたものとは?

先日ネットで購入した学習机のセットを組み立ててみました!所々苦戦したところがありましたが、すし子とすし夫が1番優先したいポイントがおさえられた机と椅子を購入できたと思います!実際に組み立ててみた時のことを正直レビューしました!

【育児】学習机ってどんなのがいいんだろう??

長男が小学校に入学してから、ずっとリビングにあるこたつテーブルで勉強をしていました。まだ1人部屋で勉強ができないので、みんながいるリビングで勉強をするのが当たり前でした。そろそろ学習机用意しないといけないのでは・・・?!!

【美容】セルフでイルミナカラーを使ってみた!白髪も染まるの?

白髪が目立ってきたからウエラのイルミナカラーを使ってセルフヘアカラーをやってみました。

【育児】子供との距離感とリスペクト〜親という立場が拗らせる〜

いとこの長男への関わり方をみて、学んだことがたくさんありました。今までの自分を振り返っていると、【親】という立場が色々と邪魔しちゃってるのかな?でも親であることには違いないし・・・今の私が思ったことを書きました。

【育児】宿題・勉強に取り組む子供との3つ関わり方を学びました。

すし子のいとこが長男の勉強を見てくれました。「勉強楽しかった!」と満足げな顔をしている長男。いとこがしていた勉強に取り組む子供との関わり方をすし子なりに分析しました!!

【ライフスタイル・育児】ハイレベルな自分の気持ちの気づき方。

3日間の旦那の出張で気づいた私の気持ちを素直に書きました。こんな正直に自分の気持ちを話し合うことができる夫婦はなかなかいないんじゃないかな?自分の気持ちに気がついたら、恥ずかしくてたまらなかった・・・。

【ライフスタイル・育児】旦那がいない3日間。原因不明のイライラに襲われる私。

3日間すし夫がいない生活でした。すし夫は家事も育児もいつも協力してくれるようになったので、1人で全部やる大変さはあったけど、なんとかなりました。でもすし子の気持ちはなんとかなっていませんでした。