もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

依存心から気づくこと

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

投稿9日目。

なんとか1週間続きました。

 

 

今日は2人の共通点でもある

【依存心が強い】

事について書いていこうと思います。

 

 

 

まず、依存とは何か?依存心とはどういう事なのかを調べてみました。

 

■依存とは・・・他に頼って存在すること、または生活すること(goo辞書より)

■依存心とは・・・誰かを頼りすがろうとする気持ち、依存する心(weblio辞書より)

 

改めて調べてみて、自分達のどういう所が依存心なのかを考えてみました。

 

🔴自分の好きな事(服装・食べ物)がない

🔴自分のやりたい事がわからない

🔴一人で出来ない(買い物など)

🔴自分の答えを相手に求める

🔴相手のやりたいことに合わせてしまう

🔴相手がどう思っているのか

 異常に気にする

🔴かまってちゃん

 

このような事が浮かびました。

 

 

では、なぜ依存心が強くなってしまうのでしょう。

それは、

🟥自分に自信がない

🟥嫌われたくない

🟥認められたい

と言う思いからだと気付きました。

 

 

 

これらは、

主に母親から

認められたい

無条件に愛されたい

ということ

 

🔻頑張らないと

🔻いい子でいないと認めてもらえない

🔻言うことを聴かないから愛されていないと

  感じてしまう・・・

 

私たちは、ここが依存心と深く関っていると気付きました。

 

 

依存心とは、調べてみるとその他にもたくさんの要因があるので

このことだけが原因とは断定できませんが、

無条件というのは大きいのではないでしょうか?

 

 

ただいま

子育て真っ最中。

 

自分に条件をつけずに認めること

子供にも条件をつけずに認めてあげること

 

 

ここをもう一度見直して子育てと自分育てを

していきたいです。