もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

誰の機嫌をとる?!

f:id:motikosusiko:20220221135923p:plain

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

前にも

自分の機嫌をとる事は大切だよぉーって話を

書きました🔻🔻🔻

 

motikosusiko.hatenablog.com

 

今日はその

 

【機嫌をとる】

 

とは、どうすればいいのか?

機嫌をとると何かいい事あるのか?!

 

と言うことを書いていこうと思います🎵

 

 

今回はもち子の体験をもとに書いていきますね🙋‍♀️

 

 

自分の機嫌を取るって
どうやってとったらいいのか
初めは分かりませんでした。。。

自分の機嫌よりも、主人の機嫌をとることの方が多く
主人の機嫌が悪いと

🙍‍♀️(何怒ってるの?💦)

🙎‍♀️(なんか気に入らないこと言った?💦)

と心の中で思うけど、、、

『ごめんなさい』

と何度も言ってしまう

 


なんとか嫌な雰囲気 重たーい感じを
直そうと とにかく謝る🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

自分の機嫌どうこうより、相手のご機嫌ばかり伺うのが

当たり前の日常でした。。。

 

これはね・・・ 体験からやっちゃいかんなと
気づいたわ❗️

 

どれだけ自分が謝っても、相手の機嫌を取ろうとしても

事態は何も変わらなかった・・・。

 

 


🙎‍♀️(怒っとる奴が自分の機嫌とれや‼︎)

私の、心の声がドスの効いた声だった笑

 

 

🙋‍♀️(私の機嫌は 私が取らないと!!)

 

どこまでも相手の機嫌をとることだけを考えていて、

自分の心の声に全然耳を傾けていなかった。。。

 

 

落ち着いて、自分の気持ちを整理しだすと・・・

いやーな感じの心の中
何が気に入らなかったのか!あいつは!!
お前はいいよな、無視できて!!
無視されてる人の気持ちわかれや💢

と抑え込んでいた気持ちが爆発した💥💥💥

 


言葉汚くてごめんなさいね🙇‍♀️

 

 

 

吐き出すだけ出したら

 

 


ケータイでゲームするとか、アニメ見たり
ネットでコスメ見たり YouTube見たり


とにかく好きなことする 
相手の雰囲気に飲まれない
えんがちょ!!!ってして相手に流されない

相手と距離をとる

 

自分は自分と切り替える

 

これが自分の機嫌をとるという事

 


できるようになるまで時間がかかりました。
ほんとに…😢

 


無視してくる人はほっとくのが1番。
怒ってる人は自分の感情をコントロールできない
子供と一緒なんです。
怒ってる人の問題なのです。
怒るという選択をしたのだから。

 

巻き込まれないようにね!

 

ほっとくんだよ!!!

 

まずは自分のご機嫌ね❤️
自分のケアする。心を整える。

 

 

今まで私が主人の機嫌を取っていたのが、

主人は自分で自分の機嫌を取らないといけなくなる。

 

 

結果、

私は主人の機嫌が悪くなっても
👩(またやってるわ。勝手にやっててね)

ってほっとけるようになりました。

 

 

 

これだけで、すんごく心が楽になったし、

自分の心地よい事を選択できるようになりました🌟

 

 

 

 

⚠️但し暴力を振るわれたり、経済的に苦しめられたり、
自分の身が危険な場合には
必ず専門家に相談してください。

 

あくまでも、自分ことを一番先に大切にして欲しいという

思いからこのことを書きました。