もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

パートナーとの関係性#2

f:id:motikosusiko:20220224152931p:plain

おはようございます

 

もち子とすし子です

 

 

 

週の真ん中に祭日

曜日感覚が可笑しくなってます笑

 

前の記事は🔻🔻🔻

motikosusiko.hatenablog.com

 

でしたね🙂

 

 

パートナーとの関係性に

家庭環境や生活習慣の中に染み付いた

固定概念という厄介なやつ

潜んでいたことを書きました。

 

 

固定概念は家庭や社会、

子育てなど色んなところ

潜んでいてとっても厄介なんです😨

当たり前になっていて気づくことがとても難しいです💦

 

 

 

今日はパートナーとの関係性に

固定概念がどう関わっているのか、

【関係性が良くなるにはどうしたら良いか】

を書いていこうと思います。

 

 

私たちが生まれるずっと前から

旦那はこうあるべき

妻はこうあるべき

という夫婦像が時代背景とともにありました。

 

自分が育ってきた家庭の中でも、

お父さんに気を遣う

お父さんが一番偉い

お母さんは家の事をする人

子供をみるのはお母さん

などの役割分担がはっきりしていました。

 

そういうものだと、これが普通だと

気にもしていませんでした。

 

 

でも時代は変わり、

共に働き、子育てをする平等な時代に変化するも、

家庭にいる私たちは、

こうあるべき

こうしなくては

と自分の育った環境を繰り返していました。

 

 

無意識ってやっぱり怖いですね・・・😰

 

では、

関係性を良くしていくために何をすれば良いのか?

 

こうあるべき・こうしなくてはと思っている事を

見つけ出すところからスタートです。

 

🔹旦那さんは働いてくれているから、

 家の事は私がしなくてはいけない・やるべき

🔹旦那さんが養ってくれているから、

 私は口出しなんてできない

🔹私が子供を見なきゃいけない・見るべき

🔹旦那を差し置いて全て私がやらなきゃいけない・やるべき

🔹困った事は私がやらなきゃいけない・やるべき

 

それぞれ家庭によって違いますが、

こうあるべき・こうしなくてはと自分に厳しくしていませんか?

 

旦那さんと私たち主婦は

役割だけが違うだけなんです!!!

役割の違い+優劣(⭕️・❌)をつけてませんか?

相手のやることは⭕️で、自分は❌で優劣をつける

経済力の有無も、収入がある⭕️、収入がない❌

 

⭕️・❌でバランスを取ろうとして、

自分で自分を低くしていませんか?

f:id:motikosusiko:20220224152323j:plain

旦那が◯?妻が✖️?

 

これに気づいたら、

旦那さんと子供たちのことを

1番に考えていたんだね。

よくがんばったね!!

と、自分に労いの言葉をかけてあげよう✨

 

 

 

今の自分はどんな自分かを

知ることが大切です。

 

今の自分は⭕️・❌を何につけていますか?

こうあるべき・こうしなくてはと考えていますか?

 

どんな自分であっても振り返って見つけられるといいですね🎵

 

自分を1番大切にできるのは、

相手じゃないよ、自分なんだよ❤️