もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをする

f:id:motikosusiko:20220304131331p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

 

今日は

【大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをする】

と言うことについて書いていこうと思います。

 

 

 

motikosusiko.hatenablog.com

☝️この記事では、自分への目の向け方が優しくないこと

 相手のことを勝手に決めつけて自分自身で苦しい状況を作り出していることを

 書きました。

 

 

motikosusiko.hatenablog.com

☝️この記事では、思いを溜め込む癖を事実だけを見る癖に変えることを書きました。

 

 

motikosusiko.hatenablog.com

☝️この記事では、起きた事実に対して消化されていない思いに振り回されていること

 心の余裕が選択肢を増やすことについて書きました。

 

 

この一連の流れから

このまま変わらない状態だと

誰かに「大丈夫?」と聞かれた時

【大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをする】ことになる。

 

 

では、なぜ大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをするのか・・・?

 

自分が辛かったり、しんどいなら

助けて欲しいと言えばいいのに

何で言えないんだろう・・・?🤔

 

何をこじらせているのだろう・・・?

 

大丈夫なふりをする時はどんな思いになっている時か

考えてみました。

 

🔻大丈夫なふりをする時🔻

①自分がやらなければいけないと思い込んでいる時

②相手に任せられない時

③自分がやるとこで認められると思っている時

④自分がやるのが当たり前だと思っている時

⑤自分が素直じゃない時

⑥大丈夫が口癖になっている時

 

みなさんは何番が当てはまりましたか?

 

もち子は全部当てはまっていました😭

 

すし子も全部当てはまっていました・・・😂笑

 

 

「大丈夫?」って相手から言われると言うことは

周りから見たら大丈夫じゃなさそうだから声をかけてくれたのに

「大丈夫!!」って突っぱねる。

 

本当に大丈夫なら

「〇〇だから大丈夫だよ」と理由が言えるのに

理由なき大丈夫は

「大丈夫、大丈夫、大丈夫!!!!」

しか言えない。。。

 

 

んーーーーー心がとってもおブスです😵💦

 

 

そんなに自分1人で抱え込んでもやれることは1人分の事しかできません。

大丈夫しか返せなかった貴方はとにかく一旦休もう!!!

 

 

休めれたら

何が大丈夫で何が大丈夫じゃなかったのか

振り返ってみよう。

 

 

自分に向ける矢印はとにかく優しく❤️

 

相手からの「大丈夫?」に頼っていけたら1番ステキだよね🎵

 

 

 

 

今週もあっという間に終わってしまいました。

そしてブログを始めて1ヶ月たっていました。

昨日はひな祭りだったのに何にも触れなかった・・・笑笑

 

 

また来週ももち子とすし子のブログに遊びにきて下さい🌟