もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

自分ができること?やりたくないこと?

f:id:motikosusiko:20220307144650p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は先週の金曜日に書いた

”大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをする”から

なぜ大丈夫なふりをするのかを少し掘っていこうと思います。

 

先週の記事はコチラ🔻🔻🔻

 

www.motikosusiko.com

 

大丈夫なふりをする時はどんな時かを少しおさらいしますね⭐️

 

①自分がやらなければいけないと思い込んでいる時

②相手に任せられない時

③自分がやるとこで認められると思っている時

④自分がやるのが当たり前だと思っている時

⑤自分が素直じゃない時

⑥大丈夫が口癖になっている時

 

この6つを挙げましたが、こんな時も大丈夫なふりをしてるんじゃないかと

思いました!!

 

 

それは

【相手にいい顔したい時】

 

ありますよね。

 

つまり安請け合いをしてしまう時にあの言葉を言ってしまうんですよね😧

 

相手から何かを頼まれた時、これを自分がやることで

🔸相手が喜んでくれる

🔸相手から認めてもらえる

🔸相手からの期待に応えられる

 

と言う気持ちになりませんか?

 

この気持ち自体悪いことじゃないし、こういう気持ちが湧き上がることなんて

みんな少なからずあるはずです。

 

相手から頼まれたことをこなせた時、達成感を感じ

相手が喜んでくれたり、認めてもらえることってすっごく嬉しいですよね!!

 

😊(頑張ってよかったな)

😊(また自分に任せてもらえるかな)

😊(今度はもっとうまくやろう)

 

って嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね🎵

 

すっっっっっごくわかります!!!

 

でもこの気持ちが主体になっていることに気が付かずにいると

相手からの要望に必死に応えようとどんどん頑張っちゃいます。

 

すると、気づいた時にはすっっっっっごく疲れている自分がいる。

でも頼まれたら頑張らないと!自分がやらないと!って

どんどん焦ってしまいパンクしてしまいます💥💥💥

 

 

そんな時はこれを見て下さい👇✨

f:id:motikosusiko:20220307140316p:plain

💡自分のやれること表💡←そのまんま笑

 

相手から何か頼まれた時、または自分が何かをする時に

この表にそのやることがどれに当てはまるのかを確認してみて下さい!!

自分の

*できること

*できないこと

*やりたいこと

*やりたくないこと

 

この4つの中で今やろうとしている事は何に当てはまるのか?

しっかり当てはまらなくてもこっちよりかな?とか

ここに近いかも?ぐらいでも全然OKです👍

 

 

1番大切なのは

自分が(自分は)どうしたいのか?

と言う事です!!!

 

自分がどうしたいのかを最優先に考えて下さい。

 

できることやりたいことがマッチしていれば

自分も相手もwin-winですよね🎵

できないことだけど、やりたいことだったら

まずはチャレンジしてみてもいいと思います💪

できることで、やりたくないことなら

周りに相談した方がいいことだと思います😌

できないことで、やりたくないことなら

それはやめた方がいいし、頼まれたことなら断った方がいいですよね👍

 

安請け合いをしてしまう人は

この4つがごちゃごちゃになっていることが多いと思います。

 

相手がどう思うかは一旦置いといて・・・

 

自分がどうしたいか、何をしたいか、何ができるのか

と言うことを先に考えられる癖をつけることで

自分に優しい選択ができるようになると思います。

 

 

何かをやる、頼まれると言う時には

この〈自分のやれること表〉を心に置いて考えてみて下さい❤️

 

 

 

⚠️ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちはプロのブロガーではない為、 言葉のチョイスが下手だったりすると思います。 読んでくださる方の気分を害することもあるかも知れません。 苦手だと感じた方はブラウザバックして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⚠️

 

なるべくたくさんの方に見てもらえたら嬉しいなと思っているので、言葉の使い方などは注意をしていこうと思っています。 至らないところもあるかとは思いますが、これからも私たちの言葉を投稿していこうと思っていますので、ぜひ読んで見てください。