もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【悲報】何もやらない旦那の製造元は私なの?!?!

f:id:motikosusiko:20220311132023p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

 

今日は

【何もやらない旦那さんを作っているのは私?!】

ということについて書いていこうと思います。

 

🔻昨日のブログ🔻

【手伝って欲しいって言ってるのにやってくれないのは何で?】

も読んでみて下さい🥺❤️

www.motikosusiko.com

 

タイトルから

😡(はぁぁぁ?!!!💢)

ってなると思います・・・😅💦

 

ただ・・・

ダメ夫・ダメパパを作っている製造元は妻・ママの可能性が大いにあるということです!!

 

しかし、昔は男性・女性で役割がはっきりと分かれており、

男が狩りをして獲物を持って帰る

女は住処を守り、子供を育てる

と言う時代背景があり、その名残から

自分達が育ってきた家庭環境も大いに影響していると思います。

 

その固定概念が現代まで根強く残っているせいで

時代は変わっているのに、家庭での在り方は変わっていない。

 

 

何もやらない旦那さん(パパさん)を作っている

製造過程を説明していきますね🥺

 

 

 

製造過程その1 状況を作りあげる

 

まず、旦那さんに何かを頼む、または手伝ってもらう時に

こんなことを思っていませんか?👇

  • 自分のやり方で家事・育児をしないと気が済まない
  • こだわりが強い
  • こうするべき!・こうしなくちゃ!というルールがたくさんある
  • 言ったところでやってくれないし。。という前置き
  • 旦那のやり方は雑!!

☝️このような思いがあると、

結局自分が1人でやった方が早い!!

ってなってしまい、全てのことを1人でやり切ってしまう。

 

この製造過程から旦那さん(パパさん)は

わざわざ自分がやらなくてもいい状況を

こちらが作ってしまっているわけです。

 

製造過程その2 経験の剥奪

製造過程その1で全てのことを自分でやり切ってしまうため

旦那さん(パパさん)は家のこと・子供のことが何も分からない状態になります。

 

旦那さん(パパさん)の経験を自分が全て奪ってしまっているのです!

 

例えば、子供が宿題を

「やりたくないなぁー・・・」って言っているからと言って

全部ママがやってあげることはしないですよね?

失敗してもいい・時間がかかってもいいから

”自分でやろう”と促しますよね?

 

子供ができないのはゆっくり待ってあげられるけど、

旦那さんができないのは腹が立つし、イライラする💢

 

でも今まで何もやらなくても全部妻・ママがやってくれていたわけだから

できなくて当たり前なんです!!

 

製造過程その3 勇者と村人

私たち妻・ママは家事や育児を毎日毎日繰り返しながら生活しています。

  • どうしたら効率良くこなせるか
  • どうしたら子供たちと楽しく過ごせるか
  • どうしたらご飯を作りながら片付けができるか  …など

毎日の生活の中で得られる経験から、次はこうしよう!と

向上できるように過ごしています。

 

一方、旦那さんは経験を奪われてしまっているので、何もできないままです。

 

RPGで言うと自分はレベル99の勇者で

旦那さんは裸の村人の状態です。

あり得ないほどのレベル差・・・😨

 

この裸の村人に勇者と同じことをしてもらおうと思っても

できないのは当然!!

そして、できない村人をみてイライラする勇者

 

🙍‍♀️あぁ、もう何も頼まないでおこう・・・。

 

はい!!何もできない旦那さん(パパさん)の完成〜〜〜☠️

 

 

この3つの製造過程から

何もやらない旦那さん(パパさん)を自分で作り上げているわけです。

 

自分が作っていたなんてショックですよね?😭

 

 

こんなショッキングな内容、ここまで読んでくれた人はいるのだろうか・・・。

 

 

 

最初はできない旦那さん(パパさん)にイライラすると思います。

1人でこなしていた時間が長ければ長いほどレベル差がありますからね。

でも

自分も最初は何も分からなかったし、手探りだったはず!!

少しずつ少しずつ旦那さんに経験してもらいましょう⭐️

 

そして

「一緒にやってくれてありがとう」

「やってくれて助かったよ」

と声をかけて下さい❤️

 

自分が言われて嬉しいことはきっと相手も嬉しい気持ちになってくれるはずです。