もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

嫌われたくないは自己中?!

f:id:motikosusiko:20220315175632p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

 

今日は

【自己中と自分軸について】書いていこうとおもいます。

 

 

昨日のブログは

”嫌われたくない”の本当の気持ちでしたね

もう一度読んでみて下さい🔻🔻🔻

www.motikosusiko.com

昨日の結論は・・・

嫌われたくない=傷つきたくない

という本当の気持ちに気がつきました。

 

 

 

では今日の自己中と自分軸についてですが、

 

 

嫌われたくないは自己中

まず自己中とは、自己中心的と言うことですよね?

🔸何事も自分を中心に考え、他人については考えが及ばない様と言うことです👇

dictionary.goo.ne.jp

 

嫌われたくない・傷つきたくないと思うことは

自己中なんかじゃない!!!

 

自己中とは正反対じゃないか!!

一緒にされるなんて嫌!!

って思いますよね??

 

 

傷つきたくないということは

相手(周りの人)の意見に合わせて、嫌われないようにすること。

それは自分を守りながら、自分の居場所を作っていただけ。

 

 

自己中なんかじゃない!!

 

 

でも結局、傷つきたくないって

自分が傷つきたくないという自分のことしか考えていない自己中。

自分に優しくないもう一つの自己中

だと言うことに気がつきました。

 

自分に優しくない自己中はどうなる?

では

このままだとどうなってしまうのか?

  • 自分の気持ちに気づけない
  • 知らないうちに我慢することが増える
  • 自分がどうしたいかが分からない
  • 自分のことさえも決められなくなる

仕事・恋愛・家族、いろいろな場面で人と関わっていくのに

気づかないうちに小さな我慢が溜まっていってしまいます。

そして心が壊れてしまう・・・。

 

そんなことは望んでないですよね🥺💦

 

 

自己中から自分軸

心が壊れてしまう前に、どうやったら変わることができるのか?

 

  • 一旦立ち止まる
  • Yesマンになっていないか振り返る
  • ”私は・私が”主語になっているか確認する
  • 相手(周りの人)が自分の中心になっていないか確認する

 

それでも、立場や役割から自分の気持ちを言葉にできない時もある。

 

だけど、一旦立ち止まった時に

🔹自分はどう思うのか?

🔹自分はどうしたいのか?

を、自分がちゃんと受け取ること。

これが自分軸ということだと思います。

 

 

 

家庭でも仕事でも、自分の思い通りにならないことはたくさんあります。

 

そんな中、自分は一生懸命頑張っているのだから

1人になった時に自分自身と仲直りしよう❤️

傷つきたくないという気持ちから自分を守るのではなく

些細な自分の気持ちを受け止めてあげることが

一番自分に優しく自分を守ることになると思います。

 

今から自分に優しくない自己中から自分軸に変えていきましょう!!

そして自分軸を育てていきましょう🌟

 

 

 

明日は【自分軸を育てるとはどういうことか?】を書いていこうと思います。