もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【夫婦にとって重要なこと?】

f:id:motikosusiko:20220322133036p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

3連休はいかがでしたか?

この休日中に旦那さんは子育て手伝ってくれた?

旦那さんは仕事が休みだけど、私たち主婦は休日も祝日も

通常運転ですよね・・・😩

 

私は休みの日なんてないんだから

旦那さんが外で頑張って働いていることは当たり前でしょ?って思ってない?

 

これだと、きっと旦那さんは

家事・育児を1人でやることは当たり前だよね?ってなるよね💦

 

この関係だと”お互いにやって当たり前”が衝突するから

夫婦喧嘩の元になるよね!!

 

では、なぜ当たり前が衝突してしまうのか・・・

お互いの当たり前を見直してみました👇

 

会社に行く人の思い・・・

  • 仕事の人間関係が大変       
  • 重労働
  • 思い通りに仕事を進められない

会社に行かない人の思い・・・

  • 自分1人で仕事ができていいよね
  • 子供相手じゃないよね
  • 1人で行動できるのは良いよね

外へ働きに行く側は

結婚して家族が増えても仕事をしに行くことは変わらず、家事・育児を経験していない。

そして自分は休日家ではのんびりしているから、相手もそうしていると思っている。

 

 

家事・育児をする人・・・

  • 言うこと聞かない子供相手は大変
  • 自分の事やる時間なんてない
  • 気軽に外へ出かけられない

家事・育児をしない人・・・

  • 1日中家にいられるよね
  • 好きな時にご飯を食べて昼寝できるよね
  • 嫌な人に会わなくてもいいよね

家事・育児をする側は

独身時代、外で働いていた時よりも、家事・育児が大変だと言うことを経験して気づく。

だから相手が外で働いているのは自分よりも楽だと思っている。

 

自分側の気持ちだけで相手を見るから

『自分はすごく大変で、相手は気楽で良いよな』

と言う見方しかできなくなる。

 

これがすれ違いや夫婦喧嘩の原因になると思います。

 

自分が大変な時、相手が楽な時もある

自分が楽で、相手が大変な時もある

常に50・50の時なんてなかなか無い。

お互いの大変さを平等にすることをよりも お互いの大変さを理解し合えるようにしていくことが重要だと思います。

 

 

f:id:motikosusiko:20220322133236p:plain

誰かを真似しなくていい。自分達の夫婦の在り方を作り上げていく。

 

 

こんな風にできたら夫婦喧嘩は撲滅しますよね?

でもそんなうまくできないのが現実。

 

まずは自分が頑張っていることを自分が認める。

次に相手に対する思いやりを育んでいけるようになることが

第一歩だと思います。