もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【夫婦・家庭の当たり前を意識する】

f:id:motikosusiko:20220323131701p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

昨日は【夫婦にとって重要なこと】について書きました。

ブログはコチラ🔻🔻🔻

 

www.motikosusiko.com

 

昨日のおさらい

🔹お互いに”やって当たり前”が衝突すると喧嘩になる。

🔹お互いの大変さを平等にすることより、理解し合うことが大切。

でしたね⭐️

 

 

今日は

【当たり前を意識する】

とう言うことについて書いていこうと思います。

 

みなさん・・・

毎日の出来事を振り返ってみてください。

 

  • 起きたら朝を迎えられること
  • 子供たちが学校や保育園に元気にいけること
  • 毎日食事が食べられること
  • 身の回りを清潔に保てること
  • 旦那さんが「ただいま」と返ってくること ・・・など

 

探し出したらキリがありません。

これって当たり前だけど、意識していないけど、

とっても幸せなことですよね?

 

みなさんはもっとたくさん思い当たることがあると思います。

 

外に働きにいけることは

家庭を守ってくれる人がいるから

 

家事・育児に専念できることは

外で働いてくれる人がいるから

 

子供たちが元気でいてくれるから

安心して働きにいける人がいる

 

どれも欠けたら、1人で全部をやらないといけなくなる。

どんなことも意識すると当たり前のことなんて何もない。

 

ここをそれぞれの家庭の土台にして

当たり前=幸せ なことなら

夫婦にとっての当たり前=幸せになるように

作っていきたいですよね?

 

何かを失ってからでは悲しいですよね・・・😢

 

日々のことが当たり前じゃないと意識できたら

当たり前=幸せにしていくにはどうしたら良いのか?

 

 

相手との関わりの中で(夫婦の会話ね)

ちょっとした疑問やモヤッとした気持ちがあれば

その時、相手に

「それってどう言うこと?」「どうしてそう思ったの?」

と素直に聞いてみる。

💡小さな疑問をそのままにしない。

💡自分の気持ちにフタをしない。

☝️これができないと、この時出せなかった思いが乗っかって

全く違う場面で大爆発することになってしまう🌋💥💥

 

相手は拍子抜け・・・

「なんでそんなに怒ってるの?」

と返すしかないですよね💦

 

その都度その都度、小さな自分の気持ちを素直に伝えること!!

 

 

では、なぜ素直に気持ちを伝えることができないのか

振り返ってみよう。

<素直に伝えられない理由>

  • 思ったこと・言いたいことを頭で考えすぎている。
  • 相手にどう伝わるかが不安になる。
  • 間違っていたら恥ずかしい。
  • これを言うと怒られるかな…と思ってしまう。

☝️これがあるから素直に気持ちを伝えることができなくなるし

この気持ちを隠すために、相手に強い言い方をしてしまう。

 

もう一度言うね!!

💡小さな疑問をそのままにしない。

💡自分の気持ちにフタをしない。

だから☝️この2つのことが大切になってくる。

 

そしてこの2つの大切なことを自分がやっていくこと!!

相手に求めることではない!!

 

相手を変える必要はなかった・・・💡

 

自分の気持ちに素直になって

小さな疑問はその時に解決する。

湧き上がる感情を見てみぬふりをしない。

 

 

これは日々の当たり前の上に成り立つ夫婦の在り方。

 

当たり前を意識することで、相手を思いやることができると思います。