もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【理想ばかり追い求めていた・・・。】

おはようございます

 

もち子とすし子です。

 

金曜日に【何でこの人と結婚したんだろう】って記事を書きました📝

それはこちら🔻🔻🔻

www.motikosusiko.com

 

 

 

 

土曜日 日曜日 楽しい休日でしたか?

もち子とすし子は

『何でこの人と結婚したんだろ』とずっと考えてました。

 

先週のブログの記事では、

結婚の決め手=離婚の決め手

だと書きました。

 

しかし、この時、結婚の決め手を思い出している

もち子とすし子は夫婦を役割としか見ていなかった。

 

いや〜2人とも本当に基本のところを忘れてしまってました💦

日々の忙しさと長年の夫婦生活がマンネリ化して

純粋な気持ちを忘れていたのです。

 

 

大切な気持ち

好きだった❤️

ただただ、その人が好きなだけ。

そこに条件は無かった。

思い出したら恥ずかしいです。

 

好きになったのは、役割とかない

その人そのものが好きで一緒になったのに、

結婚したら夫婦という、役割に徹しすぎてました笑笑

 

夫は働く人

妻は家事・育児をする人

 

という立場でしか自分も相手も見ていなかった。

 

お互い相手に求める

【相手からやってもらうことばかり】言ってたなぁ〜。

一方的に私にしてもらう事ばかり

自分の思い通りになっていないと愛されていないと

勘違い

休み中に、ここに気付きました。

 

夫婦は役割でしかない!!

 

 

夫を見てイライラと腹立たしいことがあったとする。

そんな時、すぐに夫に文句を言ったり実母や親しい友人に愚痴として

吐き出すことがあると思います。

 

こんな時はまず、

何に自分は腹を立てているのか考える

何でこんなにイライラしたんだろう?

何か言われたのか?

何かされたのか?

何もしていないのに腹が立ったのか?

 

 

腹を立てた原因を探すと、結局

自分の思い通りにならなかった怒りでしかなかった。

夫という理想ばかりを追い求めていた。

自分のことは棚にあげて・・・😵

 

(あぁ〜私、自分の思い通りにして欲しかっただけだったんだ〜)

と気づく。

 

自分の怒りの原因に気づけると、

不思議と怒りが収まっていく。

 

そしたら、今、自分はどうしたいかを考えて

自分の思いを自分が叶えてあげる。

 

相手にしかできないことでないなら、

自分で叶えるしか方法はない!!

 

自分の思い通りにできるのは、自分しかいないから。

 

 

自分の思いを自分で叶えてあげられるようになると、

相手に理不尽にイライラをぶつける事が無くなります。

 

 

これはもち子もすし子も経験済みです♪

 

旦那さんを立たせなくて良い!

 

まず、自分の思いにいち早く自分が気づけるようになっていくと

夫婦喧嘩はどんどん少なくなっていきます。

 

 

最初の純粋な思いから、長年の夫婦生活の中で

いつの間にかお互いに当たり前を押し付けあった夫婦になっていた。

 

もう一度、個人(夫)と個人(妻)という立ち位置で夫婦を成り立たせていきたいと思います。

 

 

この記事を読んでくれた方が 自分を大切にして

自分を満たしていくだけでいい。

不思議だけどね♫

 

間違えて欲しくないのは、自分だけ!ではない

自分を…だ

自分を十分満たしたから相手のことをするといいのです♪

 

個人を成り立たせて夫があり

個人を成り立たせて妻がある

 

まずは個を、というところに立つと夫婦最強になるよね!

 

金曜日の記事では純粋な気持ちを見ていなかったから

今日の記事は全然違う見解になりました。

 

 

でも・・・やっぱりこの人が良かった❤️と

思える夫婦関係をこれからも重ねていきたいと思いました。