もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【やってくれない族から脱出!!】

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は

【くれない族から抜け出す方法】

を書いていこうと思います。

 

 

くれない族?何だそれ?ってなりますよね😕

少し前のもち子・すし子のいつもの口癖から作った言葉です。

 

くれない族とは

〇〇してくれないと嘆く人のことです。

 

例えば・・・

  • 家事を手伝ってくれない
  • 育児に参加しようしてくれない
  • 私の話を聞いてくれない
  • あれやってくれない、これやってくれない

 

要するに、愚痴ることです。

すし子は特に旦那さんの愚痴をもち子にこぼしていました。

 

みなさんもどこかで、あるある・・・となるようなことがあったと思います。

 

特に産後のすし子は悲惨でした😧💦

口を開けば、すし夫の愚痴が止まらない!!

 

こんな状態で夫婦がいい関係で過ごしていけるわけない!と思いつつも

くれない】からくる愚痴は止まらない!!イライラは収まらない!!

 

こんな時期がありました。

 

でも、たった一つ☝️

これをするだけで、くれない族の暴走を抑えられることができます!

 

その方法は・・・

今、私が本当にして欲しいことに気がつくこと

 

え?それだけ?

して欲しいことって、だから家事とか育児とか言ってるし!!

って思いましたよね?

 

では、先ほど言っていた

家事・育児をしてくれないと嘆いていたことを

旦那さんがやってくれました。

その時あなたは素直に「ありがとう、助かったよ」と言えますか?

 

もしかして、やってくれた家事・育児に

「あぁ〜・・・そこはそうじゃない。」

「私はいつもこうしてるから。」

「それだと効率悪いよ。」

 

なんて小姑のようにチクチクと指摘したりしていませんか??

 

くれない、くれないと嘆いていたのに、

やってくれたら「そうじゃない」と文句を言ってしまう。

 

これは

〇〇してくれないと嘆いていたことをやってほしかったわけじゃなかった

ということなんです。

 

 

えぇぇ??

じゃあ何して欲しくて【くれない族】になってたの??

 

それは・・・

ただただ、寄り添って欲しかった

これが本当にやって欲しかったことです☝️☝️

 

すし子のことで解説すると、

家事・育児をしてくれないと嘆いていたすし子は

旦那さんに寄り添って欲しかった。ただ、それだけ。

でも、寄り添って欲しいって恥ずかしくて素直に言えなくて、

でも寂しくて、辛くて、大変で、しんどくて・・・

でもでも、それが言えないから【くれない族】になって

別のことで相手にぶつけて私のことを見て欲しかっただけだった。

 

直接旦那さんに言えないと愚痴となってもち子に吐き出していた。

 

自分の今の心の状況を自分自身が把握できていない状態で

毎日を過ごしてしまっているから

本当にして欲しいことがわからなくなってしまっています。

 

嘆いている自分は

寂しい、辛い、大変、しんどいで心が溢れてしまっています。

自分の心がSOSを出していることに、

まず自分自身が気づいてあげてください。

 

そして嘆くのではなく、寄り添って欲しい相手に

そのまま素直に伝えてみて下さい。

 

寄り添って欲しい相手よりも先に

自分の心に自分が寄り添ってあげて下さい。

 

自分なんだ!!と気づいたあなたは

もう大丈夫!!!👍