もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【悪口・愚痴を言う人を自分が引きつけている?!】

f:id:motikosusiko:20220404152846p:plain

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

みなさん。自分の周りに

😩(この人、いっつも人の事ばっかり言ってるなぁ〜)

😩(悪口とか愚痴言われても困るんだよなぁ〜疲れるなぁ〜)

と思うことありませんか?

 

 

 今日はすし子が実際、体験したことを元に

悪口や愚痴を言ってる人を自分が引きつけている?

と言うことについて書いていきます。

 

 

 先週の記事では

【人の悪口を言っていた自分の真理】について書きました🔻🔻🔻

www.motikosusiko.com

☝️この記事では『言いたくないのに悪口に同調してしまうのはなんでだろう?』

と言うことについて書きました。 また読んでみてください⭐️

 

 

 

 

人のネガティブな感情は伝染する

 私は子供の幼稚園の送迎に行く時に、子供の同級生のママさんと話をすることが良くあります。いわゆる井戸端会議・・・みたいなやつです。

でもその時間がとてもストレスの溜まる時間でした。

  • 自分の旦那さんの愚痴
  • 他のママさんや子供の悪口
  • 他のママさんの家庭のこと
  • 自分の家庭の不満

などを永遠とグダグダ喋っているのを、ただただ「うんうん。」と聞くことしかできなかった。相手から放たれるネガティブな感情のこもった話は、私までどんどんネガティブになり

家に帰る頃にはどっと疲れている毎日を繰り返していました。

相手のネガティブが私にも伝染したように感じました。

 これはミラーニューロンによる情動感染というものだそうです。

(詳しくはこちらをご覧ください👇)

heisei-ikai.or.jp

 感情によってもたらされる「空気感」は伝染することは脳科学的に認められており、そしてネガティブな感情が最も感染しやすいと調べてわかりました。

 

自分の目的を明確にする

 そもそも、私が今ここにいるのはなんで?と思い返すと、子供の幼稚園に送迎に来ているだけで、ママ友の話を聞きに来ている訳ではない!ということに今更気づきました。

 でも、送迎することが毎日のことだったので子供を送迎した後、ママ友に捕まってまた話が始まるなぁ〜・・・と自分で決めつけていました。毎日毎日、同じことの繰り返しだと思ってぼんやり過ごしていた自分から、『自分は幼稚園に子供を預けるために来ている』という

目的を自分の中ではっきりさせました。

そうすると、フッと心が軽くなりました。

 幼稚園に送迎に行っても、何だか足取りが軽くて子供に「行ってらっしゃい!」「今日は幼稚園どうだった?」と子供のことをちゃんと見て話ができている自分がいました。

 

自分の中の不安が引き合う

 目的がはっきりしていなかった自分を思い返すと、とにかく幼稚園に行ったら誰かと話さないと・・・と思っている自分がいました。誰かと話したい。1人だと不安だ。という気持ちがあったのではないかと思います。

 悪口・愚痴を言う人も一緒なのです。自分に強い劣等感を感じていたり、他人に対する嫉妬心や承認欲求のため、自分の中の不安を解消したいために、誰かを悪く言ったり愚痴をこぼしたりしているだけなんです。

自分の中に不安がある同士が引き合ってしまっている

だけなんです。そして不安が引き寄せあって1人ではないと言う安心を得たいと言う気持ちがお互いの目的になったしまっていたと思います。

 子供の送迎が目的ということがぼんやりで、自分が〈1人になりたくない〉と言う目的になっていたことに自分もびっくりしました。

 

まとめ

  • 感情は伝染する(特にネガティブは強力‼︎)
  • 自分の目的を明確にする
  • 自分の中の不安があるもの同士が引き合う

 この3つが自分の中で整理して理解できた時、とても心が軽くなりました。そして自分の中の不安が相手を存在させていたんだ、と言うことに気づくことができたので、もう誰かのネガティブをもらう時間ではなく、子供が楽しく幼稚園に通えるようにするための時間へと切り替えることができました。

 幼稚園の降園後、園庭で子供が遊んでいる時、いつもだったら井戸端会議でストレスに感じていた時間でしたが、自分が気づく事ができるようになってからは、1人でいても不安に感じる事なく、ゆったり子供を見守ってあげあれるようになりました。

 周りの目も全然気にする事なく、純粋に子供だけを見ていられる。私にとって、とても心地の良い時間を感じられるようになりました。言い換えれば、今までずっと周りを気にして不安を感じていただけだったと言うこともよく分かりました。

 自分が心地よくなるためには・・・と言う目的を考えていれば、わざわざネガティブな事を言ってくる人はいなくなりました。引き合わなくなったんだと思います。

 

 

🙍‍♀️(この人、人のことばっかり言ってるなぁ〜)

🙍‍♀️(聞いてるとストレス溜まるし、疲れるんだよなぁ〜)

と相手が変わってくれれば、私はストレスを溜めないで済むのにとずっと思っていましたが、

自分の気持ちや目的を再確認できたことで、周りや相手の事をどうにかしたいという気持ちが消えて、自分の目的や気持ちさえはっきりさせていれば、こんなに世界が変わって見えるんだというすし子の体験でした。

 

みなさんも、毎日の繰り返しと思っている日常を

ほんの少しの気づきで別世界になったように感じることができると思います。

世界が変わったのではなく、自分の見てる景色を自分で変えただけなんですが、

とっても自分に優しく心地よい世界を作り出せると思います。