おはようございます
もち子とすし子です。
🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟
私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。
今日は【子育て】について書こうと思います
ご夫婦で子育てやっていますか?
え?奥さんだけ?
え?ひとりでやってるって??
え?旦那さんも教育してるって〜???笑笑
でもママは旦那さんのお母さんではないですよね!
これ!よく聞く話ですね💦
とにかく子育てって大変です。
ひとりの人間を育てるんですからね。
女性は10ヶ月お腹で赤ちゃんを育てますから
ママになるんだ〜と言う気持ちは、男性のパパになるより強いと思いますが子育ては
女性も男性も長子なら初めては同じですよね!
子育ては我が子の可愛さとは裏腹に思い通りにならないことも沢山あります。
お腹で育んできてもやはり子育ては新米パパママです
周りに助けてくれる方がいるなら助けてもらってください。
もし誰もいないなら地域の保健センターや子育て相談の窓口があると思います。
1人で悩まないで、頼れるところは存分に頼って下さい。
母親になると、赤ちゃんの鳴き声に敏感に反応できたり、何で泣いてるのか何となくわかったりすることができます。それは、母親という頭と体になったから誰かに教えてもらわなくてもできてしまいます。
それに反して父親は妊娠中身体が変化することもなく、出産の痛みも分からないし赤ちゃんの鳴き声に過敏に反応することが難しいです。(できるパパさんもいると思いますが)
なので、母親の方が子供に対して本能的にお世話をすることが向いていると思います。
でも、いくら母親が頭と身体が母親になっているからと言って、赤ちゃんの全てのことが理解できているわけではありません。産後のボロボロの身体で必死に赤ちゃんと向き合おうとしています。分からないことだらけだけど、何とかするしかない!と思いながら子育てをしています。
そんな時に、『パパが何もしてくれない・赤ちゃん見ててって言っても見てるだけ・終いには少し子供を見たら褒めてほしい』なんて言われたら、ママブチギレですよね?!!!
妊娠して出産したけど、パパもママも子供も同期なんです!
パパは日中お仕事頑張っている。ママは子供と子育て頑張っている。どちらも同じだけ大変で頑張っているのです!!
パパは仕事から疲れて帰ってきていると思いますが、ただいま〜の後に
「今日も1日お疲れ様。子供と居てくれてありがとう。」
とママをちゃんと労ってあげて下さい。
ママは1日1人で子供を見ていてヘトヘトだと思いますが、パパは必死になってママと子供を養うために仕事を1人で頑張っています。おかえり〜の後に
「仕事大変だったよね、お疲れ様。ちょっとしんどかったから一緒に子供を見てほしいな。」
と素直にパパを頼って下さい。
2人の子供になりたくて生まれてきた子供を2人で協力して子供と向き合っていければ、パパも子供の成長をしっかり感じることができ、ママはちゃんとパパに頼りながら子供と向き合っていけると思います。
読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」
と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。
偉そうにするつもりはありません。
でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。
自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。
心地の良い場所は自分で作ることができます!!!