もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【私の思い込みがこじらせる】もち子の独り言#1

f:id:motikosusiko:20220415133939p:plain

おはようございます

 

もち子とすし子です。

 

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

 今日は、もち子の体験から

【自分はどうしたい?と自分の気持ちに気づく】

と言うことについて書いてみたいと思います。

 

もち子はアラフィフ

相手に合わせることって朝飯前😆😆😆

自分を見失って早25年 四半世紀だよー💦

 

約10年前から自分を自分の中心に戻す

という練習をしてきました。笑 長いな〜

 

私には勇気がなかった😵

自分の意見を通すことはわがままな事。

だから、主人のため・子供のためって自分の事から逃げていたのかも。

 

全然、逃げたっていいのよ!

そうして、自分を守ってたんだから!

 

でも私は自分の気持ちを押し殺して、食べることで発散させてたのよね!

プクプクととっても大きくなってたわ😢

今より20キロ太ってたからね笑笑

幼稚園の子供1人分だよね!

 

 私の場合は食べて自分の気持ちを消化してたんだろうね・・・。

みんなが みんな そうじゃないと思うけど…

 

 

 

私が苦手な事・出来てなかった事は

私は…〇〇です

私は〇〇と思うよ

私は〇〇したいです

私は〇〇食べたいよ

って自分のことを言うこと

 

私は

人と違うと嫌われるって思ってた

人と違うと不安になってた

人にわがままだと思われると思ってた

 

こうやって、思い込んでいた。

 

自分の事をはっきり伝えられる人の事を

私は「わがままだな〜。ちょっとは遠慮してよ!いつも自分のことばかり言って…」

と思っていました。

 

おお〜‼︎‼︎‼︎

 

私が思ってたことじゃん!

人に思われる事じゃないじゃん!

 

これに気づいた時は、驚いたね!

 

 

 

 

だから、私は〇〇です。

私はと主語をつけるを練習しました。

 

これって 慣れるのに時間がかかったね

何度も何度も挑戦した

まだ挑戦ってどんだけだよ!😅

 

 

もちろん相手に合わせる時もあるよ

こんな時は、私が相手に合わせる選択をした

とする。

 

相手に伝える時の

伝え方で気をつけた事は、私が言われたら…と言うことに気をつけたよ!

 

そんな事、いちいち、めんどくさいって思うかもしれないけど。

 

私はね、もう人から何か言われたら…とか

人に気を使うのが もううんざりしたから😮‍💨

 

だからドキドキしたし なかなか出来なくて

凹んだりしたけど、やってみたよ!

そしたらね 

主人にしても 周りの人にしても

別に私が思ってるほどみんな気にしてなかった。

 

えー〜って感じ

なにそれ!

あんなに私、気にして自分を小さくしてたのに…

 

 

振り返ると何で、あんなに自分を小さくしないと、いけないことがあったんだろうね⁇

 

こんなに、こじらせてる人はいないよね!

本当に😭

 

 

 

もう、長い間ごめんね

わたし❤️

 

今でも癖のように自分を小さくすることあるよ!

そんな時は

私はどうしたかった?って 聞いてあげるの

わたしに❤️

 

私に1番優しくしてあげれるのは

わたし❤️

 

これができるようになると、誰かに優しくしてって思うこと少なくなるよ❤️

 

 

もし、思い当たるな~?って思った人は、やってみてね!

 

 

 

今の私はどっちが心地良い?

 

🤔う〜ん

 

今の私は……が、ポイントかな💡

 

めっちゃ簡単なことだったね!

こじらせすぎの もち子でした。

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。  

 

でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

心地の良い場所は自分で作ることができます!!!