もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【情報に振り回されているのではなく、自分がその情報を引き寄せている】

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 今日は【何があってもブレない自分の作り方】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

昨日のブログはコチラです🔻🔻🔻

www.motikosusiko.com

 

 昨日も書いたように、テレビやSNSなどでは様々な情報が常に飛び交っています。情報を取り入れることは必要ではありますが、その情報によって自分が不安や怒り、悲しみで落ち込む必要はないですよね?その情報は本当のことかどうかは自分で確認したわけではありません。本当のこともあるでしょうが、見ているものが鵜呑みにするのはとても危険に感じます。

 

 では、目にした情報に自分が振り回されないためにはどうしたらいいのか?

 

 

①”情報”を取ると言う選択をしたのは自分だと言うこと

 テレビやSNSが勝手に情報をこちらに見せているわけではありません。自分とその情報との共通点があり、自分でその情報を見る・聞くと言う選択をしたことを知る。

 

 

②”情報”を取得して何を思ったのか?何を感じたのかを再確認

 自分が選択した情報から、自分はどんな感情が湧き上がったのかを確認してください。

(イライラした・悲しくなった・それはおかしいと反論したくなった・・・など)

 

 

③取得した”情報”から何に引っかかったのか?(モヤモヤしたのか)を振り返る

 何でその感情が湧き上がったのかを振り返って見てください。最初はすぐに分からないかもしれませんが、取得した情報で湧き上がった感情は自分の本当に叶えたい目的のために使われたにすぎない。

 

 

④本当は自分の”引っかかり”が外からの”情報”を引き寄せただけ

 ①〜③は本当はどうでもよくて、1番大切なのは

『自分がその情報を引き寄せている』

 と言うことを知ること。

 

 

 

 

 ちょっと何言ってるか分からないかもしれません😢

 

 

 

 でも、自分の中にあるモヤモヤが外の情報とリンクした時に、外の情報に振り回されたり、感情が爆発したらチャンスなんです!!

 それは自分の見たくないもの・批判しているもの・ダメだと思い込んでいるもの・固定概念などを知るチャンスなんです!!!

 

 外からの情報をどうにかすることよりも、自分のモヤモヤを知るきっかけにしてください。

 

 今回は【ブレない自分の作り方】として簡単な対処法の1つです。自分のモヤモヤのはけ口として”情報”を使っていただけなんです。

 

 いろんな情報に振り回されてしまって疲れてしまったのなら、一旦テレビやSNSから離れてゆっくり自分のモヤモヤは何なのかを自分に問いかけて見てください。

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。  

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

心地の良い場所は自分で作ることができます!!!