もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【1.7キロの大冒険!〜長男初めての自転車。母極秘ミッション〜】

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 お母さん、お父さん。

 今日もお疲れ様です☺️

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。  

 

今日は【長男初めての自転車の旅】

について書いていこうと思います。

 

 

 昨日、学校から帰ってきた長男は、2軒隣の同級生の女の子(Sちゃん)と遊ぶ約束をして帰ってきました。1年生の時から仲良く遊んでいる子なので、すし子は

「いいよぉ〜。行っておいで〜。帰ってきたら宿題やってね〜」

とだけ伝えました。

 

すし子の家にSちゃんが呼びにきました。

 

Sちゃんは自転車に乗っていました。

 

すし子はSちゃんに

「どこまで行くの?〇〇公園(近所の公園)?」

と聞くと

Sちゃん「□□公園まで行くよ!」

すし子「んん??それってどこの公園??」

 

Sちゃんから話を聞いたら、どうやら小学校からさらに遠い公園まで自転車で行きたい。Sちゃんの友達がその近所にいるから、その公園がいいとのことでした。

 

すし子の家から□□公園まで距離は1.7キロ。

家からその公園まで行くのに、線路(通学路)も越えて信号も渡って、歩道がない道もある。

 

長男は自転車には乗れるのですが、まだ友達の家や少し離れた公園まで1人で自転車で行ったことがありません。まだブレーキが甘い時があるし、交差点で止まらないことが多々あったので、もうちょっとしっかり乗れるようになってからにしようね!と言う約束をしていました。

 

長男は「歩いていくわ。」と言い出しました。

 

小学校まで歩いて20〜25分かかるのに、それよりさらに遠い公園まで歩きはしんどい。

Sちゃんが自転車なのに長男は歩きは、一緒に行くのは難しい。

 

長男「歩いていけないなら、自転車で行く。自転車ダメなら車で乗せていってほしい。」

と言いました。

 

いつも、長男が学校から帰ってきてから遊びに行く時は、車で送っていっていました。

ただ、長女(年長)・次男(3歳)を連れて車で送り迎えをするのは、正直大変・・・。

 

すし子は悩みました。

 

子供みんな乗せて車で連れていくか、長男に自転車で行くことを許可するか・・・。

 

すし子「長男、自転車でいける?大丈夫?」

長男「うん!大丈夫いけるよ!」

すし子は自転車で行くことを許可しました。

 

Sちゃん・長男「いってきまーーす!!」

 

嬉しそうに2人で自転車で公園まで向かい始めました。

 

 

すし子は自転車を許可したものの、不安でいっぱいだったので、長女と次男を車に乗せて、後をゆっくりつけていきました。(←結局車出すなら連れていけよ!って感じですよね😅)

 

線路もちゃんと安全に渡れたし、歩道がない道はゆっくり車を気にしながら自転車を漕いでいる長男。信号もちゃんと右左見て、無事公園に着いた2人。

 

ホッと一安心して、公園で長男に声をかけると、

長男「ママ!?なんで公園にいるの??」

(そうよね・・・なんでいるのかビックリしたよね・・・😢)

すし子「17時には公園を出て2人で帰ってきてね!」

とだけ言って家に帰りました。

 

17時前になると、ちゃんと帰ってこれるかソワソワしだすすし子。

やっぱり不安だ。帰りもこっそり車で帰り道ついていこう。

17時に公園に着いたら、長男が1人で帰ろうとしている・・・。

(ん??なんで1人??!)

慌てて長男に声をかけたすし子。長男は

長男「Sちゃん、17時半まで遊びたいからまだ帰らないって!僕も17時半までいい?」

すし子「ええええ??17時半はまだ明るいからいいけど、17時半にちゃんと2人で帰ってこれる?」

長男「うん!ちゃんと2人で帰れるよ!大丈夫!」

すし子「絶対2人で帰ってきてね!!もう17時半は車で公園まで来れないからね!」

 

長男に念を押して公園を後にしました。

17時に公園まで様子見に行かなかったら、長男は1人で帰ってきてたのか?!と思ったら、少しゾッとしました・・・。

 

17時半過ぎになり、またすし子はソワソワ・・・😥

家の前で長男が帰ってくるのを待ちました。

家の前の一本道を自転車に乗った2人が帰ってくるのを見て、一気に安心して

涙が溢れました。

(よかった・・・ちゃんと帰ってきた。よかったよかった😂)

 

Sちゃんとバイバイして長男は家の庭に自転車を置きにいきました。

 

長男「ママ、なんで泣いてるの?」

すし子「長男がちゃんと帰ってこれるかすごく心配だった。ちゃんと帰ってきてくれて安心して泣いちゃった。」

長男「そっか、ごめん。」

泣いているママを見て長男が言ってくれました。

 

帰ってきてから、自転車に乗って行ったことをどうだったか聞いたら

長男「すごく楽しかった!自転車もう大丈夫だよ!」

と満面の笑みで答えてくれました。

 

初めて子供だけで自転車で遊びに行かせましたが、初めての距離と道のりがハードでした。もっと近場から慣らしておけば、こんなに不安にならなかったな・・・とすし子は反省しました。

 

それと同時に、長男はちゃんと自転車に乗っていても交通ルールをしっかり守り、周りも見ながら自転車に乗れるんだ。心配しすぎていたのは私だったな、とも思いました。

 

親の見えないところでちゃんと子供は成長している。

親の不安や心配で子供のやることに制限をかけすぎていてはダメだな。

もっと子供のことを信頼しないとな、と改めて思いました。

 

ヒヤヒヤしたり、ソワソワしたり、安心してわーーーっと泣いたりした

忙しい夕方でした。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました☺️