おはようございます。
もち子とすし子です。
みなさん、
今日もお疲れ様です☺️
🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟
私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。
今日は【子供の友達関係】に着いて書いていこうと思います。
👇昨日の記事にも書きましたが、
すし子の長男、いきなりの自転車大冒険!!
🔺 コチラを読んでもらってから、今日のブログを読んでもらえると嬉しいです🎵
昨日も学校から帰ってきたら、
「A君の家に遊びに行ってくるー!」と言いながら帰ってきた長男。
火曜日の大冒険を経て、ちょっと大きくなったように感じました。
すし子「いいよ。行っておいで。自転車で行くんでしょ?」
長男「うん!自転車乗ってく!!」
帰る時間の約束をして、嬉しそうに家を出ていった長男。
すし子(あぁ〜・・・もう家の中だけで過ごしていた長男じゃないんだな。大きくなったな。)
と自転車を漕ぐ長男の後ろ姿を見送りながら、
寂しいような嬉しいような気持ちになったすし子でした。
長男が帰ってくるまで、長女も次男も家で好きなように遊んでいるので、
私はこの時間に家のことやってしまおう!と2階のベランダに出て、干していた洗濯物を取り込もうとした時、外から子供の声がしたので、なんとなく見ると・・・
家の近所のドラックストアの駐車場から、
自転車で出ていく長男らしき男の子を発見。
すし子「ん?!?!長男??」
ヘルメットの色も、自転車の色も、着ている服も全部長男と一緒・・・
(そんな、まさか・・・お金持ってないし! ん?でも自転車のカゴに買い物袋が!!?)
長男らしき(←絶対長男)子の前を2人の男の子が自転車で走っていき、
その後を長男と自転車に乗っていない男の子がついて行きました。
すし子は何が何だかよく分からなくなって、思わずもち子に電話しました😵💦
もち子「すし子、落ち着いて。今何を考えても憶測にしかならないでしょ。帰ってから長男君に話を聞くしかないじゃん。」
それもそうだな・・・😥
もち子に落ち着かせてもらい、すし子は長男の帰りを待つことにしました。
長男帰宅。
嬉しそうに長男が
「友達にお菓子買ってもらった!」と言って帰ってきました。
・・・・・・・・・。😮
大冒険の翌日に
いろいろありスギィぃぃぃ!!!!
とりあえず、ちゃんと帰ってきてくれて良かったけど・・・。
ツッコミどころ満載すぎ!
すし子はパニック!!🤑
長男との新しい約束を追加👇
- お菓子、ジュースが欲しいなら、自分のお小遣いで買い物をすること。
- 友達が「買ってあげるよ!」と言ってきても、人のお金は使わないこと。
そして、落ちていたお金のやり取りについて👇
- よく、「カゴに入れないで!戻してきて!」と言えたね!!
- 落ちているものを勝手に取らずに、元に戻してこれたね!
- されて嫌なことをちゃんと相手に伝えられたね!
大冒険の次の日に、こんなに盛りだくさんのことをしてくるなんて・・・。
ビックリすぎて、感情が置いてけぼりでした。
とりあえず、
「今日もちゃんと帰ってきてくれてありがとう。」
と、長男をぎゅっとしました。
長男のおかげで、どんどんママも大きくなれたよ。
子供が家から出たら、親はただ待ってあげるしかできない。
いろんなことを経験してくる。未然に防ぐことなんてできない。
起きた出来事に親は対処していけばいい。
親の不安から先に子供の行動を制御するのではなく、
その時その時の出来事に合わせて、子供と話し合いをする。
まだ起こっていない出来事を前提に子供に話をしても、
子供には伝わらない。
それなら、起きた事実に対してどうすればいいのか?を
一緒に考えて話をしていく方が、子供はより理解を深める。
↑もちろん、日々の日常の中で『伝えなければいけないこと』を
ちゃんと話した上でのこと!!
今日も、ここまで読んでくれてありがとうございました🌟