もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【自分の気持ちだけ置いてけぼり・・・】

おはようございます

 

もち子とすし子です。

 

今日は昨日書かなかった 【親子・他人と関わるアナタについて】を書こうと思います。

 

 

🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

人は生きていく上で、必ず人と関わっていかなければいけません。

 

アナタの親だったり、子供だったり、パートナーだったり、

仕事で関わる人、学校で関わる人、たくさんの人と毎日関わり合って生きています。

 

必ず誰かと関わって生きているなら、その関わる人との関係は

良好なものにしたい。と思いますよね?

いがみ合ったり、相手にイライラしながら過ごしたくないですよね?

 

アナタと関わる人との関係を良くしたいために、

どうすればいいか?ということをたくさん考えながら生きていると思います。

それは、相手のことを考えて自分はどうしたらいいのか?を優先しがちですよね?

 

例えば、

旦那さんが仕事で疲れているだろうから、子供のことは私がやらなきゃ。

とか・・・

 

昔ながらの『人のために尽くすことが正義』のような習慣が

いまだに根付いたままで、アナタ自身を苦しめていることに気がつかないまま

親子関係・夫婦関係・仕事や学校などの対人関係に悪影響を及ぼしている。

 

 

『相手のことを思いやる』

『誰かのために尽くす』

『細かいところに気を配る』

ということは、とても素晴らしいことです。

 

ただ、相手を思って行動する前に

<アナタはどう思ったのか?>

ということを一番に気づくことがとても大切です。

 

アナタが周りの人だけを見て、行動していると

知らない間に自分の気持ちを置いてけぼりにしてしまいます。

 

昨日の記事でも少し触れましたが、

「私のことなんて誰もわかってくれない・・・。」

「こんなに頑張っているのに誰も見てくれない・・・。」

「みんな自分のことばっかり言って・・・。」

と心で呟いている状態なら、

自分の気持ちが置いてけぼりになっている証拠です!!

 

一度立ち止まって、ゆっくり深呼吸しましょう✨

 

今までたくさん相手のこと、周りのことをやってきた自分を

たくさん褒めてあげましょう!!

アナタは相手を思いやり、それを行動にできる素晴らしい人です!!

相手を思いやれる気持ちを今度は自分に向けてみてください。

「ホントはやりたくないんだよな・・・。」

「めんどくさいことしたくないな・・・。」

「疲れたな〜・・・しんどいな〜・・・。」

心の中にある疲れてしまっている小さな自分を見つけてください。

そして今までたくさん頑張ってきた自分をアナタ自身で労ってください❤️

 

 

明日は、《不安も、誰かのためも、家事育児も全ては私の責任》

と抱え込んでいた私がかけられた言葉 

について書こうと思います。

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 

自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

  心地の良い場所は自分で作ることができます!!!