おはようございます。
もち子とすし子です。
今日は【条件を外したら何が変わったのか?】
について書いていこうと思います。
🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟
私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。
☝️昨日は自分の本音をチラッと覗いたら、
自分にも相手にも条件をたくさんつけて見ていたことがわかりました。
自分は『ありのままの私』を見てほしいと思っているのに
相手には条件をつけて見ていたことにも気がつきました。
根底にある物事に対する⭕️・❌のジャッジが
ありのままの旦那や子供、自分さえも素直にさせなくしていた。
自分にも相手にもつけていた条件とは・・・
- 働いている人が偉い、立場が上。 →稼いでくるが⭕️
- 働いていない人は口出しできない。→稼いでいないが❌
- できる人、頑張っている人が⭕️
- できない人、頑張っていない人、楽している人が❌
- 勉強できる人が⭕️ 勉強できない人が❌
- 子育てしている人が⭕️ していない人が❌
何に対してもできる・できないで⭕️❌をつけて判断してしまう。
この⭕️❌ジャッジを外すと・・・
- どんな状況でもまず受け止めることができる。
- 起きた事実に対して対処することができる。
- 自分も相手もジャッジしないから息詰まる事やイライラすることが減る。
- 今までは条件付きの1択しかなかったけど、条件が外れると選択肢が増える。
- どんな自分も相手も許すことができる。優しくなれる。
今まで条件をつけているなんて意識したことがなかったけど、
書き出したら、いろんなことに⭕️❌をつけて
自分は一生懸命⭕️でありたい!だから相手も⭕️になってほしいと
思って生活をしていました。
自分にも厳しく相手にも厳しくする生活は息が詰まってしまいますよね?
こんな自分もアリだし、あんな自分もいてもイイ✨
そう思えるだけで
肩の力がスッと抜けて、ゆるく楽になりますよね🎵
自分がガチガチに力んでいたのが無くなれば
関わる相手もゆるくリラックスできるようになると思います。
できる・できないは必ずあるもの。
そこにジャッジをつけないこと。
不平等はなくすことができないこと。
でも不平等の中にどうしたら自分は心地よくなれるのか。
ということがとても大切だと思いました。
読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」
と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。
偉そうにするつもりはありません。
でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。
自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。
心地の良い場所は自分で作ることができます!!!