もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【長男が「頭をいっぱい叩かれる・・・」と言って帰ってきた】#子育て20

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は【長男の登下校のトラブル?!】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

 

先週バタバタとしている中、新たなトラブル勃発!!

長男が学校からしょんぼりした様子で帰ってきました。

どうした?どうした?としょんぼりしているわけを聞くと・・・

 

長男「僕の副班長さんが頭をいっぱい叩いてくる・・・。」

 

すし子「えぇっ???!!頭叩かれた??」

 

 

この話を聞いたのが、ちょうど長男の担任の先生とのやり取りで

モヤモヤしてたのがやっと落ち着いた頃でした。

今度は登下校でトラブルなのか・・・と心はヘロヘロの状態でした😵

 

 

長男の話をまとめると・・・

  • 班長さん(5年生の男の子)が頭を叩いてくる。
  • 登校も下校も嫌なことをしてくる。
  • 頭を結構な痛さで何回も叩いてくる。
  • 急いで家に帰らないとぶっ飛ばす(←もっと汚い言葉)と言ってくる。
  • 長男は何もしていない。
  • 嫌なことをされるたびに「やめて」と言っているけど、やめてくれない。

 

長男だけの話ではどこまで本当のことなのか判断できないけど、

長男はあまり嘘をついたりしない。

子供が話している顔を見れば、嘘をついているのか本当のことなのか、

親ならわかる。

これは本当のことを言ってる!!

そして子供からのSOSだ!!

 

長男「副班長さんに言いに行ってほしい。」

と言ってきた。

 

家にいるなら本人に直接話を聞いてみよう!と思い、長男に案内をしてもらった。

 

班長さんの家をちゃんと知っているわけではなかったみたいで

町内をうろうろしながら、副班長さんらしき男の子がいないかを探しました。

 

近所の公園の近くに、長男と同じ体操服を着ているお兄ちゃんが2人いました。

 

長男に「あの子たちのどっちかが副班長さん?」と聞きましたが

どちらも違う班のお兄ちゃんたちでした。

 

すし子はそのお兄ちゃんたちに副班長さんの家を知らないか聞きました。

どうやら公園近くのアパートの子らしい。

 

アパートだとどこの部屋なのかわからないから

直接話をしに行くのが難しいなと思ったので、

お兄ちゃんたちに副班長さんのことを聞きました。

 

すし子「お兄ちゃんたち何年生??副班長さんのこと知ってる?」

お兄ちゃん①「5年生だよ。副班長のこと知ってるよ!」

 

すし子「副班長さんに長男が頭を叩かれるって帰ってきたんだけど、副班長さんはそういうことする子なのかな??」

 

お兄ちゃん①・②「あぁぁ〜〜〜。」

 

お兄ちゃん2人共が苦い顔をしながら話をしてくれました。

 

お兄ちゃん①「その子たまにそうゆーことする。年上とか同級生にはしないけど、年下の子には憂さ晴らしするみたいなことするよ。」

お兄ちゃん②「うんうん。」

 

すし子(憂さ晴らし??!!!なんだって!?!!)

 

すし子「教えてくれてありがとう。」

 

お兄ちゃんたちにお礼を言って、その日はそのまま家に帰りました。

 

長男「なんで言いに行ってくれなかったの?」

不安げな顔をして聞いてきました。

 

すし子「家がちゃんと分からなかったから明日の朝、登校班の集合場所にママも一緒に行くよ!そこで直接、副班長さんになんでそんなことをするのかをママが聞くよ!」

と伝えました。

長男は少し安心した顔をしていました。

 

 

トラブルは大なり小なり、何か原因があって起きるんだろうけど・・・

なんで頭を叩くのか?😡

なんでやめてくれないのか?😡

なんで5年生が2年生にそんなことをするのか?😡

ちゃんと本人に聞かないと・・・と

フツフツと怒りが込み上げてくるのをグッと我慢したすし子でした💢

 

 

 

明日は【直接対決?すし子VS副班長

について書こうと思ってます!!!👊