もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【長男40℃の発熱、そして豹変・・・】#子育て23

おはようございます。

 

もち子すし子です。

 

 

今日は【熱せん妄とは・・・?】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

昨日はすごい大雨で雷もすごかったですね⚡️

子供たちは雷の光と地面が響くほどの音にビックリしていました。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

1日も早く元の生活ができるようにお祈りしております。

 

 

さて、今日は長男が夏休み初日に風邪をひいた時に

びっくりしたことを書こうと思います。

 

🔻前回の記事を読んでくださると嬉しいです🎵

www.motikosusiko.com

 

7月22日に扁桃腺の腫れからくる発熱に長男はフラフラでした💦

幸い水分補給とゼリーを少し食べてくれていたので、脱水症状にはならず

喉についたバイ菌がなくなるまでしっかり薬を飲むことと

身体をゆっくり休ませることしかやれることがありません・・・。

 

扁桃腺が腫れると熱が高くて、長男も初めて体温が40℃を超えました😫

カロナール(解熱剤)を飲ませてはいましたが、飲ませるタイミングが悪いと

熱がしっかり上がる前に下がってしまい、バイ菌を倒すことができないので

熱が上がりきるまでは待たないといけません。

 

親ができることは、長男のそばにいて少しでも安心して

休めるようにしてあげることしかできない無力さ・・・。

何もしてあげられない、しんどいのを代わってやりたい。

熱にうなされている顔を見ているのが本当に辛かった。

 

 

長男と一緒に寝ていると、急にがガバッと起き上がり

リビングを徘徊し始めました。

寝ぼけているのかな?それともトイレか?と思いながら長男に声を掛けると

「うぅぅーん・・・」

と、少し唸るような声を上げながら、リビングの机の周りをぐるぐる歩き出しました。

 

すし子(ん?なんか様子がおかしいぞ・・・?)

 

いつもと違う様子に違和感を感じながら、続けて長男に声をかけました。

すし子「長男!?トイレじゃないの?どうした?」

長男「うぅぅ・・・」

少し唸っているかと思えば急に奇声を発してジタバタと暴れ出しました!

 

すし子(やっぱりなんか違う!おかしい!!)

 

長男を自分のそばへ来るように言って、落ち着かせようと座らせました。

長男の顔をしっかり見てギョッとしました・・・

 

目の焦点が合わず虚な表情で、口をぱくぱくしたかと思えば

意味不明なことをいきなり話し出し、終いには口を開けっぱなし。

指でママの身体をツンツンしたり、自分の身体をツンツンしたり・・・

明らかにいつもと違う長男が目の前にいました。

 

咄嗟にすし子は長男に自分の名前が言えるか聞きました。

長男「え、あ、・・・・うぅ・・・あぁ・・・」

何か話したいような感じは見てわかりましたが、

発している言葉は意味不明で、名前が言えません。

 

見たことない長男にびっくりして、すぐにすし夫を呼びました。

 

すし子「パパ!!なんか長男おかしいよ!」

すし夫「寝ぼけてるのか、夢遊病みたいな感じなんじゃない?」

 

すし子(ムカッ・・・なんでそんな軽い感じなん???)

 

なんか軽い感じで返されたように私は感じてしまい

その時一瞬で、すし夫じゃあてにならない!!と思いました。

 

 

長男が現時点で意思疎通ができない状態、熱もあまり下がらない。

でも白目を剥いたり、泡を吹いて倒れたり、顔色が悪いわけではない・・・。

 

すぐに自分の携帯で

【子供 高熱 意味不明な行動】

と検索をしました。

 

 

すると、、、『熱せん妄』という言葉が出てきました。

https://www.mcs.or.jp/images/NewsPDF/NewsPDF_2zGzyv8YpMm3ummYXEh9gH5WavZj392d_1.pdf

子どもの高熱による「熱せん妄」とは? 発症時の7つの症状と対処法 Doctors Me(ドクターズミー)

 

 

検索して調べていくと、長男の今の症状に当てはまることが多く、

長男も熱せん妄なのかも・・・と思い

しばらく様子を見ることにしました。

その間も水分が取れる時は少しでも飲んでもらって、

とにかく手を握ってずっとそばにいました。

 

 

時間が少し経つと、意味不明な行動が少し落ち着き

会話も少しずつできるように・・・☺️

だんだん目の焦点も合うようになり、ママ・・・と呟いてくれるようになりました。

 

すし子(よかったぁ・・・・いつもの長男の顔に戻ってる・・)

 

 

次の日には熱も微熱くらいまで下がってきて

意識もはっきりして・・・一安心😂

 

 

本当に、長男がどうかなっちゃったのかと思ったし、

ショッキングなのと、不安と、恐怖と

いろんな気持ちがぐちゃぐちゃになって・・・😰

すし夫に助けを求めたかったのに、なんか軽く「大丈夫でしょ?!」

みたいに返されたのも、ショックだったしムカついたし・・・

 

とにかくすごくびっくりしたけど、症状が落ち着いて

体調も回復してきたからよかった・・・。

 

 

今回の長男の様子がおかしかったことで学んだことは、

子供の様子がおかしかったら、まず慌てない!!!

そして子供の体調の変化は親の判断だけでは不安な時もあります。

 

そんな時は『子供医療電話相談#8000』

にかけてみるといいと思います。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

私もかけたことがあります。

電話を掛けると、

  • どの地域に住んでいるのか。
  • 症状が出ている子供の年齢、性別。
  • 症状が出た日付や、今の症状。

を住んでいる地域の近くの病院の看護師さんに電話を繋いでもらえます。

 

今すぐ病院に行って診てもらった方がいいのか、

そのまま様子を見ればいいのか、

冷静に教えてくれます。

 

 

医療従事者の方に話を聞いてもらえるだけで、だいぶ安心できます。

 

 

 

そして救急車を呼ぶことをためらわない。

なんともなければそれで良し!!自己判断できない場合は

ちゃんとした医療機関で見てもらうことが大切だと思います。

 

 

今回のことで、いかに親が不安にならず対応できるか、

何かあった時に迅速に対応することができるかが、大切だと思いました。

 

そして、やっぱり子供は元気が一番!!

うるさいし、言う事聞かないけど、それで良し!!!