もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【ライフスタイル】夏休みほど自分の本性が出る。#夏休み振り返り

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【すし子のリアルな生活を振り返って】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り

 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

👇昨日とその前の投稿ですし子のリアルな夏休みの1日を書かせてもらいました。

www.motikosusiko.com

www.motikosusiko.com

 

ブログに書いた1日は夏休み後半の話だったんですが、

すし子も夏休み中ずぅぅーーっとこんな生活をしてたわけじゃないんです!!

 

夏休みの前半(7/21〜8/7ぐらいまで)は

シャッキリした生活だったんです🤓

朝は5時に起きて自分の準備。

6時には長男を起こして支度をさせてラジオ体操へ行く。

7時には長女と次男も起こして、朝食の準備。

7時半に仕事へ行くパパにみんなでいってらっしゃい✋

午前中は家事をやって、終わったら長男の宿題(前半)をする。

午後はお昼ご飯食べたら、もち子とブログをやって

夕方、子供たちをお風呂に入って ご飯の準備もして・・・・

 

自分で言うのもなんですが・・・

めっちゃしっかりした生活してたんです!!

 

 

自分のリアルな1日を2回に分けて書き上げていると、

なんでこんなに夏休みの前半・後半で

生活の仕方がガラッと変わってしまったのか??

まるで別人のような生活の激変っぷり!!

 

 

1番の理由は

『やらなきゃいけないことがあった』

 

とにかく長男の学校から出されている宿題!!

6:30からあるラジオ体操!!

 

これはちゃんとやらなきゃ!!

やらせなきゃ!!

って思いが強かったです。

 

 

でも夏休みの後半(8/8〜8/21)になったら

宿題も半分以上終わった🎵

ラジオ体操もコロナの関係で中止になった🎵

『やらなきゃいけないこと』からの解放〜🥺

途端に・・・

「朝は別に早く起きなくていっか・・。」

「宿題はほとんど終わったから午前中やらせなくていいな・・。」

「子供たちのご飯さえ作れば、特にやることないな・・。」

と、だらけモードが発動してしまいました💦

 

『やらなきゃいけないこと』からの解放は

一見すごく嬉しいのですが、、、

元々のだらけ癖のあるすし子

とことん、だらけモードが強くなっていました。

 

そう!!!

だらけモードな自分が本当の自分!!

やらなきゃいけないことはサボるのが恥ずかしいだけ!

本当はなぁーーーんにもしたくないし

1日中ずっっとゴロゴロしてたい!!!

これが本当の私!!!!

夏休みという長期休暇が自分の本性をさらけ出すきっかけになった。

 

 

そうなると、

シャッキリしていた前半だらけモードの後半では

ON・OFFのスイッチの切り替え

ものすごいパワーを使わなければいけない。

 

ONからOFFになるのは簡単ですよね?

でもOFFからONに切り替えするには

重たくなってしまったスイッチをよっこいしょ!!と

切り替えないことにはON状態に持っていくことができません💦

 

もうすぐ夏休みが終わるのにだらけモードのままだと

私も子供たちも新学期早々、しんどくなるのはわかってる。

3日前からスイッチを「よっこいしょぉぉ!!」

ONまで切り替えることができました。

(☝️もち子に協力してもらってですが💦)

 

 

この1ヶ月半の夏休みを通して

切り替えにパワーを使わなければいけない生活は

結局、自分が一番しんどい思いをしなきゃいけなくなる!!

と言うことがわかりました。

ONでもOFFでもなく

ニュートラな状態で常に生活できれば

振り幅が少なく、自分にも負担が少ない

 

今までは、

ぐうたらしてしまう自分・だらけモードな自分に気づくこともなく

常に「良き妻であれ!良き母であれ!」と思って生活していました。

でも本当はぐうたらしたいし、だらけたい・・・。

どんな自分が出てきても「今はそうなのね。」と受け入れること。

 

つまり

1番自分に優しい生活スタイル

になるんじゃないかな・・・と思いました。

 

 

あんなに長かった夏休みがもう終わってしまう。

ここまできたらあっという間だったな。

子供たちは夏休み楽しかったかな???

この夏休みで色々あったことを

またブログに書いていこうと思っています。

 

世の中のお母さん!!!

お父さん!!!

夏休み、本当にお疲れ様でしたぁぁ!!