もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【ライフスタイル】母ちゃんだってお誕生日会して欲しい!!

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は【もち子の誕生日🎂】だったよ〜

について書いていこうと思います。

 

🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り

 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

8月26日にもち子誕生日でした🎉

もう50と7回目なんですよ笑笑

若い頃は自分が今の歳になるなんて思いもしなかったんです。 

可笑しいですけどね😆

若い頃は想像できないですよね。

自分の50代なんて

 

50代って心の変化も大きく、体の変化も大きいです♪

 

もち子の場合 

 体の変化<更年期5年間>

  • 常に体がだるい感じがする。
  • 汗が年中よく出る。(上半身が暑くて、下半身が冷える)
  • 動悸と手の震え。
  • 体重が減った。

 心の変化

  • あと何年生きられるのか?と考えて落ちていってしまう。
  • 突然孤独を感じる。
  • 旦那にイライラする。(でも本人には言えない)

 

体や心の変化は本当に個人差がありますし、

もち子の場合は、まだ症状として出ていたのは

軽い方だったのかもしれません。

 

心と体は繋がっているんだな、とつくづく思いました。

体の調子が狂うと、心もだんだん落ちていってしまう・・・。

このままバランスを崩すと鬱になっていくな、と思いました。

 

変化を感じながら この一年を

自分の心地のいいを選択しながら生きたいと

改めて思います。

 

 

我が家(もち子)は もち夫の誕生日会は

子供たちと一緒に毎年お祝いしてきました♪

子供達が司会進行して誕生日会をするのが

恒例になっていました。

もち夫の49歳の誕生日から始まった

すし子による写真付きの特大バースデーカード

毎年毎年作ってくれます。

もち夫は大泣きします😭

嗚咽するほど大泣きするのです

普段とのギャップがありすぎなんです

 

そうそう もち子の誕生日なんですよね

 

それがね 素直にもち子もやってほしいって

言えないんです!

誰かにやってあげるのは出来るのに

自分にして欲しいって言えませんでした。

 

すし子と一緒に素直になる

自分に心地よくする この事を始めて8年

初めは、恥ずかしくて中々自分の本当の気持ちを

伝えられなくて 

私はいいよ!と言ったり

本当の気持ちを素直に出せなかった。

へそ曲がりでした!

ても、勇気を出して私も特大バースデーカード

作って欲しい❗️

誕生日もやってほしい❗️

そうすし子に伝えたと思います。

 

今思うと、こんな小っ恥ずかしいこと

よく言えたなーって思います☺️

でも、これが素直な気持ち❤️

 

恥ずかしかったり、照れ臭かったり・・・

その時の自分の状況(年齢とか立場とかその時の状況)で

瞬時に判断して『本当の自分の気持ち』を

伝えられなくなってしまう。

 

年齢を重ねていけばいくほど、

素直な気持ちから遠のく・・・。

 

この自分の気持ちに素直になるができないと、

妬み・恨み・嫉み・怒り・すねる、などの

二次感情(攻撃的な感情)を使って

本当の気持ちを隠そうとしてしまう。

 

 

素直に本当の気持ちを伝えることができたから

今年もまた、みんなでお祝いしてもらいました。

総勢14人

みんなでhappy birthdayを歌ってもらい

ローソクの火を消して🎂みんなでケーキ食べました。

素敵なプレゼント【ルナソルのアイシャドウ】を貰いました。

みんな ありがとう😭

 

もち子は50代でへそ曲がりを、直してきました。

70代になっても80代になってもかわいい人でいたいです❤️

素直で心地いいは自分で作ります!!