もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【ライフスタイル・育児】ハイレベルな自分の気持ちの気づき方。

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【旦那の出張で気づいた私の気持ち】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り

 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

先週の木曜日の夜、子供たちを寝かしつけた後、

すし子はすし夫に出張でいなかった3日間のことを話しました。

 

出張中の3日間何があったのかはコチラを見てください👇

www.motikosusiko.com

すし子と子供たちの変化

すし夫がいないことで初めてわかったことなど、

正直な気持ちを書きました。

 

 

 

ブログに書いた通りのことを話せばいいのに

なかなか話を切り出せない・・・。

 

「寂しかった。」

 

と素直に言えばいいだけなのに

出張から帰ってきた日はイライラしてそっぽ向いてたから

恥ずかしさとか、照れ臭さとか、

「寂しい」って言えなかっただけでひねくれちゃう自分を

すし夫に見せるのが嫌だったり・・・。

 

とにかくたわいもない話をしながら、

いつ切り出そうか伺ってた。

 

 

そして、ちゃんとすし夫に素直に話せた。

 

すし子↓

「子供たちもパパのいない3日間はすごく寂しがってたし、いないことを不安に思ってたけど、子供たち以上に私もすごくすごく寂しかった。

 

帰ってきてこんなにも安心するんや、って思ったし、改めてすし夫の存在の大きさを実感したよ。出張中には言えなかったけど、寂しくて寂しくて仕方なかった。」

 

「素直に『寂しい』って言えないからイライラする気持ちにすり替えて発散してた。子供たちにも当たっちゃってた。帰ってきた時そっけなくてごめんね。」

 

 

話し始めたらポロポロ言葉が出てきて、

子供のように泣いてしまった😂

 

 

すし夫は驚いた顔をして

「そんなに俺の存在って大きいかなぁ?」

って照れくさそうにしていました。

 

 

素直に自分の気持ちを吐き出したら、イライラする気持ちとか

恥ずかしいとか照れ臭いって言う気持ちはどこかに行ってしまっていた。

 

 

結局、すし夫といろんな話で盛り上がり

夜中の1時まで話し込んでしまった😂

(今寝落ちしながら書いてます😅)

 

 

 

 

いつもいてくれるのが当たり前だったから、

いなくなった時の『寂しさと不安』をすごく感じた3日間でした。

 

そして、いてくれるだけで安心する。って言うのは

旦那さんだけではなく、子供たちも私も一緒だと言うことに気がつきました!!

 

 

家事育児の手伝いなんかたくさんしなくてもいい!!

いてくれるだけでいい!!!って正直思いました😭

(☝️思ったけど、手伝いはこれからもお願いします🙇‍♀️)

 

 

いてくれること、やってくれること、できること・・・など

当たり前と感じることは日常の中でたくさんありますよね?

 

でも、

それが突然なくなることも、感じることができなくなることも

あるかもしれません・・・。

 

今回のすし夫の3日間の出張で、

すし夫がいてくれることを当たり前に思っていた。

でもそれは私や子供たちの安心になっていた。

何か特別なことをするからではなく、

存在に守られていたんだと言うことを気がつくことができた。

 

 

何か自分にしてくれるからとか、

優しいからとか、自分を好きでいてくれるからとか、

相手が何かを与えてくれることだけで

相手の存在を感じるのではなく、

何もしなくても存在してくれるだけで、

自分の心の支えや安心につながっていたこと。

 

 

このことは忘れずに毎日生活して行きたいな、

と思ったすし子でした。

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!