もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【育児】学習机ってどんなのがいいんだろう??

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【ついに学習机購入!!】

について書いていこうと思います。

 

先日ブログに書きましたが、すし子のいとこが長男の勉強をみてくれました💡

👇ぜひ読んでみてください。

www.motikosusiko.com

 

いとこが長男の勉強を隣でみてくれている時に

「机と椅子が長男くんにあっていないかもしれない。」

と教えてくれました。

 

長男が小学校に入学してからずっと

リビングにあるこたつテーブルで勉強をしていました。

まだ1人部屋で勉強ができないので、

みんながいるリビングで勉強をするのが当たり前でした。

 

いとこから勉強する時の環境について教えてもらったので

すし子はすし夫に相談して、

長男の学習机と椅子を買うことを決めました!

 

私たちが子供の頃使っていた学習机と椅子といったらコレ👇

木製のでっかい学習机とセットの椅子!

これにその時流行りのキャラクターのシートが机に貼ってありましたよね😆

懐かしすぎる・・・😂

 

子供の時は学習机を買ってもらった嬉しさで

最初はこの机で勉強するのが楽かったなぁー🎵

 

 

ただ、これはリビングに置けないし

置いたらそこから動かすことができない・・・!!

そして予算オーバー😵💦

当時の値段を調べてみたら・・・オーマイガー😨

学習机ってこんなにしてたんだ・・・。

父さん、母さん、すごいな。そして一式揃えてくれてありがとう。

 

豪華な学習机セットは買えませんが、

すし夫がネットでいろいろ探してくれてコレにたどり着きました👇


 

おぉ!!なんか学校の机と椅子みたい✨

そうなんです!!学校の机と椅子と同じように

高さの調節が可能なヤツなんです!!😳

しかも机にライトがついてるし、

引き出しや机にフックもついてる!

まんま学校の机と椅子じゃん!!

 

これなら家でも学校と同じような姿勢を保ちながら勉強ができる!

かもしれない・・・と 思い切ってポチりました😆

 

 

これに決めてから改めて

「どんな学習机がいいのか?」

「学校の学習机と椅子の規格ってどういうのなのか?」

気になって調べてみました。(👈先に調べておけよ!!)

www.gakkoubihin.com

JIS規格っていうのがあったのか・・・。

学校の机と椅子に確か【◯号】ってシール貼ってあったような。

 

標準身長は号数選定の目安の一つです。児童・生徒の体格にあった机とイスを選択する7つの確認項目があります。下記の全ての項目を満たせば、机とイスが児童・生徒に適合しているといえます。号数選定の参考にしてください。

  1. 1.脚が床にぴったり着いていること
  2. 2.物入下の空間に余裕があり、大腿部を自由に動かせること
  3. 3.イス座面前方部で、大腿部と座面間に圧迫がない
  4. 4.腕を図のような状態にした時に机の高さが肘の位置とほぼ同じ高さである
  5. 5.イスの背もたれが、腰及び肩甲骨の下の部分を支えている
  6. 6.膝裏と座面先端部の間に隙間がある
  7. 7.背もたれと座面の間に余裕があり、臀部を自由に動かせる

    引用元URL https://www.gakkoubihin.com/support/jis/

 

ちゃんと調べ切る前に机と椅子を買ってしまったけど、

机と椅子の適合評価なんてあったのか!!!😮

ちゃんとした規格に合っていて一安心・・・。

今回購入した机と椅子は🔻

  • 机の高さは2号(52cm)~6号(76cm)まで調節可能
  • 椅子の高さは2号(30cm)~5号(42cm)まで調節可能
  • 2号(適合身長117cm~130cm)から5号(適合身長159cm~172cm)

まで使用できるものでした!! 

よかった!!ちゃんと見てなかったけど、いいやつ買えてたみたい・・・。

今度からはちゃんと調べてから買わないといけませんね💦

 

長男の机と椅子だけ買えれば・・・って思っていましたが、

長女も来年から1年生!!

なら長女の分もいるじゃん!!ってなって

ブルーピンクの机と椅子のセットを購入しました⭐️

 

もう到着はしているのですが、組み立てをしないといけないので

今週の3連休中にすし夫と一緒に組み立てる予定です。

 

組み立てた感じ、使用感などは

来週にブログでレビューしたいと思います!!