もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【育児】星4つ!!ネットで購入した学習机に求めたものとは?

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【学習机セットを組み立ててみた!】

について書いていこうと思います。

 

先週、ネットで購入した長男・長女の学習机セットが届きました。

🔻学習机って選ぶの大変でした💦

www.motikosusiko.com

 

金曜日の夜中にすし夫と2人で組み立てをしました!!

でかい段ボールに1台ずつ梱包されていて

開封すると机と椅子のパーツがバラバラな状態で入っていました。

(段ボールから出すところの写真撮り忘れた😅)

 

組み立ての説明書もこんな感じの紙1枚だけでした・・・💦

説明文は無く、写真と部品の番号だけが書いてあるだけなので

すし夫が一緒に組み立てを手伝ってくれたから助かりました。

 

 

椅子だけのパーツだとこんな感じです👇

椅子の脚は鉄製なので結構しっかりしています!!

組み立ててみたらこんな感じ👇☺️

座面と背もたれはプラスチックですが、

椅子自体はしっかりしています。

購入した楽天のサイトにも説明書にも、

耐久重量は記載されていませんでしたが

大人が座っても大丈夫でした!!

 

 

机の脚も椅子と同様な組み立て方でした!

天板と引き出しがついているのでなかなか重たかったですが、

椅子と同じようにしっかりしていて安心しました。

組み立てた机がこんな感じ👇

 

ライトと本立てをつけたら

おぉぉーーー!!すごいいいじゃん!!😆

ライトは自由に角度を変えられて、明るさも3段階変更可能です!

ただライトはUSBでの充電タイプになるので

ライトを使い終わったら充電しておくのがオススメです!

(充電がなくなるとライトの明るさが弱まります)

あと、なぜかブルーの机とピンクの机についているライトが

ちょっと違うものでした・・・。(ライトの形が違いました💦)

本立てはネジをしめてもグラグラだったので使い物になりませんでした😢

 

引き出しがついているもの学校の机と同じような感じで

長男は筆箱と宿題を入れていました!

長女は落書き帳と色鉛筆を入れていました!

 

子供部屋を作ってないので、子供たちが使うものは

リビングに片付けていたのですが、

これからは自分の使う文房具は引き出しに片付けてもらおう!

 

すし夫と1台ずつ組み立てをしてかかった時間は約1時間半!

机や椅子をねじで固定するときに若干ネジ穴がズレていたり

ネジがはまりにくかったりしました💦

あと、ピンクの机の筆入れのところが閉まらなかったです😅

 

所々アレおかしいな?っていうところがあったのは事実です。

でも、私たちの1番優先したかったポイント

 

『子供たちの背丈に合っていて、体に支障をきたさないもの』

『大きくなる子供たちに合わせて調節できるもの』

※子供の背丈に合うものは学校備品.comのページで調べたものを参考にしています。

 

引用元URLhttps://www.gakkoubihin.com/support/jis/

🔺詳しくは前回の投稿に書かせていただきました。

 

 

この2つがクリアされていたので、少々の不具合については

私たちはコレぐらいならOKの範囲かなって思いました。

 

細かいところの綺麗さ・細密さ・デザイン性を求めるなら

違う学習机を探した方がいいかと思います・・・。

 

苦戦するところは何箇所かありましたが出来上がったら

なんかテンション上がりました!!

 

13000円でこのクオリティなら満足かな😊

(☝️楽天のセールで買った時の値段ですが、今は15400円くらいになってます)

机と椅子の色がブルーとピンクしかないので

家のインテリア的にはちょっと浮く感じにはなりますが、

何より子供たちの背丈にピッタリで使いやすいのが1番!

 

土曜日の朝、子供達が起きてきたら

「机があるーーー!!😄」

と大喜びでした!!

 

3連休中に長男は学習机で宿題をしましたが、

机と椅子が自分に合っているのと、姿勢が崩れなかったからか

首が痛いとか、肩が痛いという訴えはなかったです。

 

 

学習机の購入の参考になれば嬉しいです✨

 

すし子的には星4つ!!かな★★★★☆

 

もし気になった方が見えましたらコチラから👇✨