もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】子育ては期間限定だと気がついた・・・!!

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【日々のドタバタが宝だった!!】

について書いていこうと思います。

 

 

ブログを始めて7ヶ月が経ちました。

夫婦関係子育てなど、家庭のことを中心に

いつもブログを書いています📝

 

日々の生活の中の出来事や気づきを書いていますが、

今、私 すし子は子供たちが中心の生活をしています。

 

8年前に長男を出産してから今日までずっと

子供たちがすぐそばにいる生活が続いています。

すし夫と結婚してから、すぐに子供が欲しくて

授かることができた可愛い我が子たち・・・。

十月十日と命懸けの出産でやっと会えた!!

可愛い可愛い子供たち👦👧👶

 

 

でも子供を育てるということは

想像していた何万倍も辛いことや大変なことが盛りだくさんで

欲しくて欲しくて望んだ可愛い我が子が

憎くてしょうがなく思えてしまう時もある。

 

寝ない夜が続くと、心も体もボロボロで

思わず我が子の口を塞ぎたくなる自分が出てきて、

自己嫌悪で涙が止まらない日なんてたくさんあった。

 

親という立場になって初めてこんな気持ちになった。

「親が子供にしてあげられる事って何か?」

「私が母親としてしっかりしなきゃ」

「親としてあるべき姿とは?」

 

子育てを現在進行形ですが・・・

本当に、

正解がない!!

教科書がない!!

休みがない!!

24時間365日、終わることのない子供たちとの関わり。

代われないし、逃げたくなる気持ちになるけど、

逃げるわけにはいかない・・・。

自分のやっていることが子供にとっていい事なのか

自信がなくて、常に不安に押しつぶされそうになる・・・。

 

だけど、

 

一昨日、子供たちとお風呂に入るときに、

ふと長男がママのお尻の割れ目を

カードスラッシュしてきた!!!

(↑🫲を上から下にシュってしたってこと😂)

 

びっくりして

「おわぁっっっっっっ!!!!😫」

って叫びながらお尻をキュッと締めたら

キュッとなったお尻を見た3人の子供たちは

転げ回るように大爆笑!!!😆

しばらくお尻のカードスラッシュが続いて

笑いすぎて苦しくなるくらい

脱衣所でみんなで大笑い!!!

 

それからお風呂に入りながら

私と子供たちが大好きなAdoさんの曲を大合唱!!

 

歌いながら子供たちとお風呂に入って

ふと、

「いつまでも3人の子供たちと一緒にお風呂に入れるかな?」

「いつまでママのお尻で遊んで大爆笑してくれるかな?」

と思った。

 

 

子供たちは

思い通りにいかないし、腹たつこともあるし、鬱陶しいことだってある。

毎日毎日大声で叱ってばっかりだし、自分の時間なんてない。

 

だけど、毎日毎日子供は成長していくから

今の子供たちとの関わり方は永遠にはできない。

必ず、この関わり方には終わりが来る・・・。

 

長男ともいずれ一緒にお風呂に入らなくなる。

ママって呼ぶのが恥ずかしくなる時がきっと来る。

子供にぎゅーってしたり、抱っこしたりできなくなる。

 

『子育てって、期間限定なんだ。』

 

はっと、そのことに気がついたら

子供たちと関わっている全ての時間が

1日ずつ終わりに向かっていると思うと、

急に寂しくなって涙がポロポロと止まらなかった。

 

長男と宿題で口喧嘩してたことも

長女が幼稚園行かないとぐずったことも

暴れん坊すぎて手が付けられない次男も

今しか関われないんだ。

 

毎日毎日大変だけど、1日ずつ終わりに向かっているんだ。

なら今、全力で子供たちと関わろう!!

いい母親になろうとしなくても、

私の全力で子供たちとぶつかっていけばいいんだ。

いつか来る終わりの時に、

いろいろあったけど楽しかった!!って言えるように

毎日を過ごそうと思いました✨

 

 

この記事を書き上げながら

兄弟喧嘩しながらギャーギャーと奇声を発する子供たち。

 

うんうん。これも期間限定なのよね・・・。☺️

って思いながら

「もういい加減にしなさい!😡」

と大声を上げたすし子でした。