もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】年上のお兄ちゃん。なんだ、この違和感は・・・?

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は【長男の新しい友達】

について書いていこうと思います。

 

10月に突入しました‼️

お正月まであと2ヶ月・・・。

おっと、その前に大事なクリスマスがありました✨

もうあっという間に冬休みが来てしまいますね💦

 

先のことは置いといて・・・

 

先日、もち子に家の留守を頼んで

長女の幼稚園のお迎えに行きました。

迎えに行っている時間に長男が下校してくるので

もち子に家にいてもらったのですが、

 

すし子が長女を連れて家へ戻ると、

見知らぬ少年がもち子にすごい勢いで

話をしている姿が飛び込んできました。

 

もち子がたじたじになる程の熱量で

何やらワンピースの話を熱く語っていました。

すし子が

「ただいま〜。ん?初めましてやね??」

と声をかけると、その少年は

「初めまして。お邪魔してます。」

とすごく丁寧に挨拶をしてくれました。

どうやら下校が途中まで一緒の4年生のお兄ちゃんみたいでした。

 

それから自分の名前、学年、クラス、住所をスラスラと

敬語をしっかり使って自己紹介してくれました。

 

😧(おぉぉ・・・・なんか変わったタイプの子だなぁ)

 

第一印象は『堅苦しく敬語で喋るお兄ちゃん』という印象でした。

 

長男は年上の子とも仲良く遊べるのは知っていたんですが、

今まで関わったことがないタイプの子だったので

すし子も、もち子も少し驚いていました。

 

家の中でゲームをしたりテレビを見たりして遊んでいたのですが、

長男がお菓子をお兄ちゃんにあげると、

わざわざすし子のところにきて

「このお菓子もらってもいいですか?」

と丁寧に聞きにきてくれる。

丁寧すぎるくらいしっかりしていて逆にちょっと不安になる💦

 

何か目立った悪いことをしたりするわけではなんです。

 

だけど何か引っかかるというか、

なんだろ・・・言葉にするのが難しいんだけど

なんか、なんか気になるんです😥

 

その後、もち子は家に帰って

すし子が1人でみんなを見守っている感じになったのですが、

お兄ちゃんと長男が外で遊びたいと言い出しました。

お兄ちゃんが帰る時間まで15分くらいしかないし、

長女も次男も一緒に外に行きたいと言って聞かないから

仕方がなくすし子も一緒に外に出て子供たちを見ていました。

 

「道路には飛び出さないでね!気をつけてね!」

と声だけかけて玄関で見ていたら、

お兄ちゃんがいきなり道路に飛び出した!!

ちょうど少しスピードが出ているトラックが

家の前を通過しようとしてきた!!!

 

「危ない!!!!!」

 

急ブレーキで止まったトラックに

「すみません!!」と言って頭を下げたすし子。

 

もう後少し声をかけるのが遅かったら轢かれてたかもしれない。

そう思ったら冷や汗と胸のドキドキが収まらなかった。

 

「道路に飛び出したらダメだよ!!!今、すごい危なかったよ!!」

って声を荒げて注意したんですが、

ペコっとお辞儀しただけで、すぐに長男と鬼ごっこを再開していた。

 

その日は約束の時間になってバイバイして帰っていったお兄ちゃん。

 

すると日曜日の昼過ぎに

ピンポーーーーン

と玄関のインターホンが鳴った。

 

すし子の旦那さんが出ると

「子供がいるけど・・・」

って言ったので、まさかと思ったら

この前のお兄ちゃんだった。

 

😅(日曜日も遊びに来るんだ・・・。)

 

なんだかモヤモヤする気持ちが晴れなくて

流石に休日は出かけたりする予定があったから

「今日は買い物に行かなきゃいけないからごめんね。」

と断った。

 

「わかりました・・・。」

と、シュンとした顔をしていたから

「月曜日、振替休日だから15時においで。」

と遊ぶ約束をしてバイバイした。

月曜日も15時15分前にうちに到着して

17時まで遊んで行きました。

月曜日は外遊びしなかったので

ヒヤヒヤすることはありませんでした。

 

 

遊んでいる時、長男に何か悪さをするわけではないし

暴言を吐いたり暴力をしたりするわけではない。

ただ、大人に礼儀正しすぎて子供っぽくないというか・・・

もしかしたらお兄ちゃんのお家は

礼儀についてちゃんと教えているだけなのかもしれないけど・・・

 

なんだろう。母親の勘・・・というか。

なんかちょっと不安になるんですよね💦

私の考えすぎならいいんだけど。

もち子も同じようなリアクションしてるから

あながち間違っていないような気がするんです。

 

もち子とも話し合って

今はひとまず様子を見ることにしよう・・・。

ということになりました。

 

うちで遊ぶなら『うちのルール』は伝えていかないといけないし、

すし子の家は長男だけじゃなくて

長女も次男もいるから、家で遊ぶなら下の子たちも

少し遊びに混ぜてあげてほしい。

 

子供同士が楽しく遊んでいるなら

大人がごちゃごちゃ言って仲を割くようなことしたくない。

 

私が気になったことはコソコソと詮索せずに

お兄ちゃんに堂々と聞いてみようと思いました。

 

 

いろんな子供がいるように、いろんな家庭・親さんがいる。

私も長男もいろんな親や子供の1人だしね!!

 

子供たちが気分良く遊べるように

私もモヤモヤせず、子供たちを見守れるように

これから関わって行きたいと思いました。