もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】寝落ちして何も準備してなかった長男のお弁当。

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【追い込まれた母の本気!!】

について書いていこうと思います。

 

昨日は長男の遠足の日でした。

子供にお弁当を作る機会がほとんどないので

張り切ってキャラ弁を作ってあげよう💪 長男を喜ばせたい!!

と思い、遠足2日前に材料の買い出しを済ませて、

長男が今どハマりしているONE PIECEルフィ

お弁当に入れてあげることにしました!!

 

携帯でルフィの画像を保存して

材料の買い忘れはなし!!準備は万端!!👍

遠足前日の夜にキャラのパーツを作っておいて

当日はおかずをパパッと作って弁当箱に詰めるだけにしよう!

 

その前に子供たちを寝かせにいかないと・・・💦

寝かしつけたら夜中に準備を進めよう!

そう思って子供たちと一緒に布団に入ったら・・・

 

すし子は目をつぶってしまっていた・・・。😌

 

ぶわぁぁぁぁ!!!

と飛び起きたら朝方の3時半!!

(やばぁあっっ!!!寝落ちした!!)

前の日のキッチンリセットもしてないし、

ご飯も炊くのを忘れてた!!!

あ!お弁当の下準備もしてない!!!

 

『やばすぎる!!!!』

 

スヤスヤ眠る子供たちを起こさないように

すし子は忍者のごとく布団から出て

猛スピードでお弁当の準備を始めた💨💨

 

この時すし子はニコ・ロビンのごとく

手が何本も生えていたと思う・・・。

 

幸い、3時半に飛び起きれたから何とか間に合ったけど、

5時半とかに起きてたらアウトだったな・・・。

ガッツリのキャラ弁を作るのが初めてだったので、

ルフィの顔や髪の毛をのりで作るのがめっちゃ大変だった!!

 

でも長男に

「ルフィのキャラ弁作るから楽しみにしててね!!😋」

って言っちゃったもんだから、もう後には弾けない・・・。

 

自分でもびっくりするくらい集中してた。

 

 

何とかギリギリ間に合って、キャラ弁が完成✨

やっぱり顔のパーツの切り出しに時間がかかった💦

顔のパーツの位置が少しズレちゃうだけで

ルフィじゃなくなってしまうからバランス調整も大変だった!

 

長男に完成したのを見せたら

「うわぁぁぁ!!ルフィやん!!すげぇ!」

と大喜びしてくれました✨

 

 

長男を見送ってから、長女を幼稚園に送っていったら

長男の同級生のお母さんと会った。

うちと同様に下の子を幼稚園に送って帰るところを、

私が声をかけた。

「おはよー。今日は朝から大変だったよね💦」

 

そのお母さんはキョトンとした顔で

「おはよー。ん?え?🤔」

って首を傾げた。

 

(あれ?違う人に声かけちゃったか?💦)

(長男の同級生のママさんだよな??💦)

(もしかして今日の遠足お休みしたのかな?💦)

 

お弁当作って子供見送って、下の子の送迎して

朝から大変だったよねーって意味で声をかけたつもりだったけど、

ママさんのキョトン顔にすし子はめちゃくちゃ焦った💦

 

そしたらママさんは

「あっ!!そうや遠足だった!お弁当作ったの忘れてた💦」

「朝からバタバタしすぎて遠足のこと、もう忘れてた💦」

と目をまん丸にしてビックリしてた!!😳

 

私が見当違いなこと言ったのかと思って一瞬ビックリしたけど、

ちゃんと伝わってて一安心😌

 

ママさんの「忙しすぎて忘れちゃってた💦」と言う言葉だけで

きっと私と同じように時間に追われながら

子供に支度をさせて、遠足の準備や登園の準備を

してたんだろうな・・・と容易に想像できた。

 

子供のいる生活の中で朝が一番忙しい!!

時間に追われるし、子供たちを急かさないといけない。

世の中のお母様方はみんな鬼神のごとく

朝の激務をこなしているのです。

(※すし子の偏見です🙇‍♀️女神のように朝を過ごされている方、ごめんなさい)

 

その忙しさがひと段落するのが、みんなを見送った後の時間。

もう、バチン!!スイッチがOFFになっちゃう感覚。

 

キャラ弁を作るミッションを終え、

無事、長男も長女も見送ったすし子は

家に帰って次男の溶けるように2度寝しました・・・。

 

 

今週もみなさまお疲れ様でした🙇‍♀️

今日は特に冷え込んだ朝でしたね💦

寒暖差が激しいと体の疲れもドッとくると思います。

週末はゆっくり過ごして体を休めましょう❤️