もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【ライフスタイル】あなたのためにやってるのに・・・が出たら要注意!!

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【心のコップは自分で満たす】

について書いていこうと思います。

 

 

心のコップって何のこと??

って思いましたよね😂

 

心のコップとは、

自分が満たされると注がれるものです🌟

幸せに感じることとか

心の余裕、ゆとりだったり

あるいは好きなことをしている時間や

物を買ったり、美味しいものを食べたりなど、

いろんなことで満たすことができると思っています。

その心のコップは誰かのために頑張る

『自分の気持ち』を差し置いて 我慢させて

誰かの要求を受け入れるとコップの中のものは

減って行きます。

心のコップには、

自分を満たすものがいる

それは 人それぞれだけど

体を休める

ぼーとしたり…

心に余裕を持たせてあげる

 

それが出来たら苦労しない❗️

 

そう 思ってた。

でも、私がやらなきゃ 回らない 誰もやってくれない

心もギスギス

頭もグルグル

 

鏡で顔を見ると老けた顔(;_;)

それでもやらなきゃと頑張ってしまう

子供達はママ ママと連呼し

旦那は あれどこいった?と聞き

朝ご飯を作り 旦那と子供を送り出す

洗濯干して 仕事をして 

子供たちの相手をして夕食の時間です

朝から晩まで

あー

ゆっくり寝たい

あー

何もしたく無い

子供の声がうるさくてイライラ

あれも これも やらなくては

 

毎日があっという間

日々を大切にとか

今しか子供の成長見れないとか

 

もう そんなこと わかってる!!

泣きたくなり、叫びたくなる

仕事に育児に毎日が大変で

心も体もクタクタで 布団に入れば 爆睡

 

心が疲弊していきます・・・。

この状態が心のコップが空になっているんですね。

少しずつ少しずつ 空のコップを満たして行きます

 

自分がどうしたらいいのかを知って行きます

どうしたいのか

体が疲れているなら 少しの時間 横になります

せめて10分 15分

ここからスタート

カラカラの心のコップは すぐに空っぽに・・・

どれだけ 自分の心のコップが満たされてなかったが

よくわかります。

 

とにかく満たしてあげてほしい

 

もち子は疲弊しすぎて子供たちを車に乗せて

走らせている時 踏切の前で止まって

このまま一緒に…

なんて 思い詰めていた時がありました。

この時が心が乾き切った状態だったと

今ならわかります。

 

思い詰めなくても大丈夫

 

自分ひとり頑張りすぎない

子供たちにも 旦那さんにも 

「手伝ってほしい」

と 伝えれば やってくれます。

 

ひとりで頑張りすぎないで!

 

少しずつ心のコップ満たして行きましょう

はじめはなかなかたまらなかったけど

 

必ず溢れ出す時がくる

 

溢れたもの

 

心のゆとり

体力

笑顔

 

それらを子供達に 旦那さんに

分け与えればいいんだ。

 

あふれ出れば 自分が先とか相手が先とか

無くなってくる。

 

”あなたのため” なんて言葉は無くなるよ

 

あなたのためって思う前に

『自分のために!』

 

必ず 溢れてくるから

 

時間がかかるのは あなたが心のコップを、空にしてきた時間なんです。

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」 と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!