もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】ママもゆっくり湯船に浸かりてぇよ・・・。

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【しんどい日常は工夫次第!!】

について書いていこうと思います。

 

10月も最後の週に入りましたね🍁

今日は一段と気温が下がり、パーカーを引っ張り出してきました。

朝と晩の気温差で身体の調子が狂ってしまいそうです💦

 

冷え込むようになってきたので、

ゆっくりお風呂に浸かって身体を温めながら

浮腫んだ足をマッサージしたり、

パサついた髪の毛にトリートメントしたりしたい・・・✨

 

でも現実はそうはいかない・・・😵

 

3人の子供たちとお風呂に入ると、自分に使える時間はものの5分程度。

1人を洗っている間、お風呂の中で残り2人が喧嘩し始める・・・。

1人は「もう暑いから出たい」と言い出し、

1人は「もっとお風呂で遊びたい」と言う。

 

順番に洗っていると自分が湯船に浸かる時間がない!!!

 

温まっていないまま子供たちを脱衣所で着替えさせるから

身体はどんどん冷えていく・・・🥶

 

『ゆっくり湯船に浸かりてぇーー』

 

そんなことを毎日思っていたすし子・・・😭

 

話は飛びますが、

 

長男が

「そういえばお風呂に貼るかけ算の表のやつ買ってくれた?」

と言ってきたので、本屋さんでお風呂に貼れるかけ算表を買いました⭐️

長女がそれを見て

「長男だけいいなぁ。私も貼るやつ欲しい!!」

と、ねだってきました。

 

長女は年長さんで、《ひらがな》は一通り覚えたので

ひらがな表以外のものを見ていたら、

小学低学年の日本地図の表が置いてあったので

長女には日本地図の表を買いました⭐️

 

 

2人ともすぐにお風呂に貼りたい!!と言い出したので

👇早速お風呂に貼りました🛀

  

🔻Amazonでも購入できるみたいです🎵

 

パパッと自分の頭と体を洗って、子供たちと湯船に浸かりながら

かけ算の表をみんなで歌いながら読みました🎵

可愛いイラストと見やすい式と、

にいちがに、みたいに読み方がついています。

 

長男は一生懸命歌いながら読み方を覚えようとしているし、

長女と次男はイラストに夢中✨

 

一通りかけ算を堪能した後、

日本地図のクイズ大会が始まりました!!!

 

都道府県、県庁所在地、名産物、有名な場所や行事が書いてあります。

第1回のクイズ大会では、

『この名産物があるところは〇〇県ですが、地図のどこにあるでしょう??』

 

クイズ大会は大盛り上がり🤩

 

長男も長女も競うように答えの都道府県を探していました。

 

かけ算の歌と日本地図のクイズ大会で

すし子も子供たちもゆでだこになるぐらい

楽しすぎて時間を忘れてお風呂に入っていました🛀

 

脱衣所で着替えをしていても、長男と長女はクイズ大会の延長戦に突入!

「パイナップルがたくさんあるところはどこでしょう?」

「おきなわ!!」

「伊勢エビが取れるところはどこでしょう??」

「んーー、、みえけん!!」

 

いつも脱衣所で体が冷え切ってしまうすし子でしたが、

この日はぽっかぽかで脱衣所が涼しくて気持ちいいくらい✨

 

この時、すし子は気づきました・・・。

 

子供たちとお風呂に入ると、自分はゆっくりできない。

って思い込んでたけど、私の工夫次第で

  • 子供たちは楽しくお風呂に入れる!
  • 歌って、クイズして気づいたらいろんなことを覚えられる!
  • すし子はゆっくり湯船に浸かれる!
  • なんならパックしたり、マッサージもできる!

 

ゆっくりできないんじゃなくて、

ゆっくりできるように工夫すれば

よかったんじゃぁーーーん!!!

 

 

1人だけでゆっくりお風呂に入る・・・は

まだちょっと先のことになるかもしれないけど、

 

子供たちと一緒に入れる期間は永遠じゃない。

 

子供たちも自分も楽しくできる工夫を

もっといろんなところで活用していけたらいいなと思った。

 

やらなきゃいけない、やるしかないことは山のようにあるけど、

見る角度を変えるだけで、少しでも楽に楽しくすることができると

今回のことで気づきました。

 

子供たちから

「今日はかけ算の歌とクイズってやる??」

って言ってきました🎵

すっかりハマったみたい😊

 

今日もいっちょ歌ってクイズ出して楽しく入ってきます🛀