もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】私はイライラするの我慢してるのに、私と長男が一緒なの!?

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

前回に引き続き、

長男とすし子のやりとりと

その中で感じた自分の思いを書いていこうと思います。

 

👇よければ前回の投稿を読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️

www.motikosusiko.com

 

長男が苦戦している『九九』の暗記を

どう教えてあげればいいのか?

覚えられなくてイライラしている長男に

なんて声を掛ければいいのか?

 

私だって工夫して頑張ってるのに・・・

なんでボロクソ言われなきゃいけないの?

ママだって、ママだって・・・。

 

もち子に長男の宿題を見てもらった日は

「すごく楽しかったー!!またばあばと勉強する!😄」

とルンルンで帰ってきました。

 

(ばあばとは楽しく宿題できるんだ・・・)

と、ママとは楽しく宿題ができないって言われてるみたいで

「よかったねー。」

と空返事しかできなかった。

 

 

次の日、ゆっくりもち子に話を聞いてもらった。

 

すし子「なんで私ばっかりボロクソに言われなきゃいけないの?」

   「私だってイライラするの我慢してるのに・・・。」

 

もち子「長男はママだからボロクソ言えるんじゃない?」

   「うちでは発狂しなかったのも、ちゃんと自分が爆発できる人とできない人をわかってやってるんだと思うよ。」

 

すし子「甘えてるのはわかってる。でも、だからって何言ってもいいってことじゃないじゃん!!あんなに言わなくてもいいのに・・・。😭」

 

もち子「長男とすし子は一緒だよ。」

 

すし子「え?!!なんで?私は誰かに当たったりボロクソ言ったりしないよ!」

 

もち子「自分でもわかっていることを他人から言われると反発したくなるところが一緒じゃない?長男も九九を覚えなきゃいけないことも、宿題を嫌だけどやらなきゃいけないことも全部わかってる。でもうまくいかなかったり、やる気スイッチが入らなくてイライラしちゃうのを、甘えられるママにぶつけてるだけだよ。」

 

もち子から言われた言葉に胸がギュッと締め付けられた。

 

そして最後にこんなことも言ってくれた。

 

もち子《悩み》として考えるとなんとかしなきゃってなるから、悩まないこと!」

 

すし子「んん〜・・・悩まないことか・・・難しいな。」

 

もち子との話で、少し自分の気持ちを整理してみた。

 

確かに『やらなきゃいけないこと』誰かから急かされたり、

強制されるような言い方をされたら嫌だし、ムカつくな・・・。

 

長男は宿題を忘れていったり、やりたくないとは言わない。

九九だって覚えたくないとは言ってない。

自分のやらなきゃいけないことちゃんとわかってるんだよな。

 

それがうまくいかなかったり、失敗したりするからイライラしちゃう。

 

なんか、私も同じようなことあるかも・・・。

例えば・・・

旦那さんが「洗濯物出しっぱなしじゃん!」って言ってきたら

私のやれるタイミングでやるから言わないで!!って反発するだろうし、

もち子に「子供たちのことちゃんとみてる?」なんて言われたら

私なりに頑張ってるよ!!って言い返すと思う。

 

長男と一緒じゃん。

 

私が家でみんなが出ていった後、家事を一生懸命やっているように

長男も私の見ていないところで学校生活を頑張ってる。

時間に追われて、速さを求められて、なんとかやりきって帰ってくる。

 

私が1日の終わりにヘロヘロになっているのと同じように

長男も疲れてヘロヘロなんだ・・・。

 

そんな時に、

「宿題何時にやるの?」

「九九覚えるの頑張ろ!!」

「集中しないと終わらないよ!」

って畳み掛けるように言われたら、そりゃあ爆発するわけだ・・・。

 

 

もち子との話を元に気持ちを整理したら、

長男と私は一緒で

すごく愛おしく思う

気持ちが湧き出てきた。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

まだまだこの話は続きますが、追って読んでもらえると

すごく嬉しいです😢❤️

 

 

次回は

【悩みとして考えないとはどういうこと?】

について書いていこうと思います。