もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

旦那の『言ってくれればやるのに〜』に『言われる前にやらんかい!!』と思う妻の本当の気持ちとは?

おはようございます

 

もち子とすし子です。

 

🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

今日のタイトル

『言ってくれればやるのに〜』

この言葉 旦那によく言われます。

 

えー😦? えー😧!?

日々生活してるんだから 何から何まで

言わないとわからんのかーい!!と心の声は大暴れ

じゃあ、1人でやるからいいわ!と心にもない事を

投げやりに旦那に伝える。

ひとりぶつぶつ言いながら家のことをする。

 

こんなこと ありませんか?

 

日々忙しく1人でバタバタしながら家事をこなし

旦那の休日は、疲れているだろうからと

手伝って欲しいとなかなか声をかけずらい。

1人で全部やろうと思うから 旦那が何も言ってないのに 

1人ヒスヒスする💢

そして、ぶつぶつ小声で言いながらやっていると

旦那の

「〇〇どこにある〜?」

「ねぇ〜ママ〜ご飯まだ〜」

挙げ句の果てに兄弟喧嘩

ちょっとパパ〜って声をかけたら

ゴロンと横になって寝ている

もー・・・😒 と言いながら子供の要求を聞く私

 

なんで 私ばかり…

私だって ゴロンと横になりたいわ💢

子供達とケンカ腰に言い合ってると

寝ぼけた顔で

👨「ん?ママまた怒ってるの?」

👨「言ってくれたらやるのに〜」

 

えーーーー!!?😡💥💥💥

 

本当にこれ、かなりの頻度で起こります・・・。

 

旦那さんが良く言ってる

『言ってくれればやるのに』

いろんな意味がなく、ストレートに

言ってくれたらやるよ。ってことなんです。

めちゃくちゃ素直なんです。

嫌味でもなんでもない、心の底から

〈頼ってくれたら力になる〉って言う意味です。

(☝️すし子の旦那の場合は)

 

 

ただ、こちらが言う前にやってくれたら

すごい助かるし、嬉しい。

そして、正直それを望んでいる。

いつもやってることなら、なおさら

こっちが言わなくても気づいてよ!って

思います。

 

 

言ってくれればやるのに、

の反対は

言わなかったらやらんのかい!

ってことになります。

 

なぜ、言わないとやらないのか?

これについては次回詳しく書きますね🙇‍♀️

 

 

今回は

『言ってくれればやるのに』って言ってくる相手に、

イライラする前に自分が出来ることとは何か???

 

それは

『こっちも素直にお願いする』

たったこれだけです!

 

え?

これだけ??

なんか思った解決方法と違うかも💦

って思いました?

 

素直に物事を言ってくる相手に対して、

こちらも同じ対応をするだけでいいんです。

 

言われる前に気づけよ!察しろよ!

と、思う気持ちの本当の意味

 

素直にお願いできないから、

こっちが言う前に気づいてやって欲しい。

ってことなんです。

 

なら、なぜ素直にお願いできないのか?

 

何か手伝って欲しい、やってほしいことがあった時に、

まず相手のことを考えたり気遣ってしまうからだと私は思います。

 

それ自体は全然悪いことじゃないんです。

でも、相手の事を思いすぎるあまり

素直にお願いしにくくなってしまっているんだと思います。

(疲れてるよな、とか、頼んだら嫌がるかも、とか)

 

相手のことを思うのと同じくらい

自分自身のことを考えて、思ってください。

 

そして、なんの含みもなく

素直に

「〇〇だからやって欲しい。お願い!」

と、子供のように言ってみてください!

 

もし、

「今やるの?」って返してきても、

引いちゃダメ!

引かなくて大丈夫!👍

 

「えー😏今やって欲しいなー。お願い!」

と食らいついて言ってください!

 

 

こんな出来た風な事を、ここまで書きましたが

すし子も素直になることの修行中です🙋‍♀️

 

 

ちょっとしたイライラを積み上げて

日常を過ごすことから抜け出したい!

なら、素直になって過ごすのが1番の近道✨

 

ここまで読んでくれた人と一緒に

素直になる【オベイサンになる】自分になれるように、

日々励んでいきたいと思います😊

 

 

 

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!