もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】近所の5年生のお兄ちゃんからの密告!?「長男くん、友達から嫌なことされてるよ。」

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【長男と友達とのトラブル発生!?】

について書いていこうと思います。

 

昨日の夕方、

小学生の子供たちがわいわいとしながら

下校してきました。

 

長男が

「ただいまー。」

と、5年生の近所のお兄ちゃん2人と帰ってきた。

 

「おぉーーおかえりー!お兄ちゃんたちと帰ってきたんやね。お兄ちゃんたちもおかえりー!」

と、声をかけると

 

5年生のお兄ちゃんたちが私に声をかけてきた。

「ちょっと話いいですか…?ちょっと問題があって…」

 

 

「うんうん。いいよ。どした?😊」

(なんだなんだ?どしたどした?😨💦)

 

お兄ちゃんたちが神妙な面持ちで話しはじめました。

 

お兄ちゃんA君

「長男くん、帰り道にC君に嫌なこと言われてるし、嫌なことされてるんだよね。」

 

C君は長男の同級生で同じ地区の子で

今まで一緒のクラスになったことはないですが、登下校でいつも一緒になります。

 

お兄ちゃんA君

「今日だけじゃなくって、ちょっと前からC君が長男君につっかかってきて、ちょっと暴力みたいな事もしてるし、俺たちも長男君に「相手しない方がいいよ。」って言ってるんだけど、C君から絡んでくるんだよ。」

 

お兄ちゃんB君

「俺たちがやめろよって声かけても、うるせーって言って聞かないし、前に先生にも言ったんだけど、全然聞かなくって…。」

 

どうやら長男が嫌がらせを受けているのを見かねて、途中から一緒に帰ってきてくれたみたいでした。

 

長男とC君の関係は少し前からあまり良くなくて、嫌なことを言われたりされたりしていることは、私も把握していた。

 

少し前から

『帰ってくる時にC君にムカつく事を言われた。』

『C君が煽るような事を言ってきた。』

と、いう感じだったので、私もお兄ちゃん達と同じように

【相手にしないようにするしかないね】と長男には声をかけていました。

 

ただ、今回は

お兄ちゃんたちが見てておかしいと思って、長男の母親の私に声をかけてきてくれたので、今までのように『相手にしなきゃいい』ではいけないな、と思いました。

 

 

お兄ちゃん2人には

「仲裁に入ってくれてありがとう。そしておばちゃんに話をしてくれてありがとう!!もし、また何かあったら教えてほしいな。本当にありがとね!!」

と、お礼を言ってバイバイしました。

 

 

帰ってから長男に、

  • C君から何をされたのか?言われたのか?
  • 長男はC君に何もしていないのか?
  • 長男はママにどうして欲しいのか?

話をしっかり聞くことにしました。

 

長男の訴えは・・・

  • C君がD君に「長男君とは遊ばない方がいいよ」って言ってくる。
  • 長男はD君と遊ぶ約束をしたいのに邪魔してくる。
  • 3人で一緒に帰っているとC君がD君に「長男君の話を無視しよ」と言ってくる。
  • 一緒に帰っていると「逃げよ!」って言って走っていってしまう。
  • ランドセルを横に揺すってくる。
  • やめて!って言っても聞いてくれない。
  • もう嫌なことしてくるのを「やめて!」ってママから言ってほしい。

ということでした。(🔻詳しくは下記の図を見てください🙇‍♀️)

 

長男の訴えは分かった!!

だけど、C君は何を思って長男にこんなことをするのかがわからない。

C君が思っていることを聞かないと、これは解決できないな・・・。

 

 

考えて、考えて、考えて・・・

すし子は行動をおこした!!!

 

 

次回!!

【すしこ、C君のママに電話する!】

間を空けずに投稿しようと思っているので

また続きを読んでもらえると嬉しいです🙇‍♀️