もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】友達が長男に嫌がらせをする理由

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

先日起こった長男と同級生C君のトラブルの続編です。

トラブルが明るみになった出来事はコチラ🔻

www.motikosusiko.com

 

読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️

 

 

長男とC君の間に何があったのか?

近所のお兄ちゃん達からの証言もあるので、長男の訴えを疑ってはいないけど、

こちら側の意見だけで、C君を責め立てるわけにはいかない。

 

解決するためには双方の話をしっかり聞かないといけない。

 

ただ、、、どうやって聞こうか🤔

 

自分1人で考えていても、どうするのがいいのかわからず

もち子にも相談しました。

 

そして、すし子は決意した・・・。

 

よし!!

C君のお母さんに電話して聞こう!!

 

こーゆーことを電話したことがないから、

何回も聞くことを自分で確認して、紙にも書いて

緊張している自分を落ち着かせて・・・

 

いざ!!電話!!🙋‍♀️

 

電話をかけたら、すぐ繋がってドキドキが一気に加速した💦

 

すし子🔻

「長男の母ですが、少し前から長男とC君が揉めていることがあって、本人たちで解決できたらと思っていたのですが、今日の下校中に近所の5年生のお兄ちゃんたちから、長男がC君から嫌なことをされているよ。っていう話を聞いたので、C君に何があったのか?もしかしたら、長男がC君に嫌な思いをさせていたかもしれないのでお話を聞いてもらうことはできませんか?」

 

C君ママ🔻

「え?!そうなんですね。すぐに本人に話をして確認しますね。ちなみに、5年生のお兄ちゃんたちはCが何をしていたって言っていましたか?」

 

すし子🔻

「お兄ちゃんたちの話は、長男がD君と遊ぶ約束をしようとすると、『長男と遊ばない方がいいよ!』って言っていたり、嫌な気持ちになる言葉を言ったり、暴力(ランドセルをゆする)をしたりしていた。と言っていました。」

 

C君ママ🔻

「わかりました。確認して折り返しお電話させてください。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

電話できた・・・。緊張しすぎて声も手も震えてた💦

電話が終わったのに、まだドキドキが早いままで、顔も熱くて💦

でも、なんとか冷静に落ち着いて話をすることができたと思う。

 

しばらくしたら、すぐに折り返しの電話がかかってきた。

 

C君ママの話はこうでした。

  • 前から揉めていたのは、C君の家に長男含め何人かが遊びにいった時に、みんな片付けをしないで帰ってしまったことがあった。次に遊びにいった時にC君が「片付けをして」とお願いした時に、長男が「嫌だ」と言って断られたから長男とは遊びたくなかった。

 

  • 暴力を振るったつもりはなくて、だいぶ前に口喧嘩しながら帰っていた時に、お互い叩き合いになって長男がC君の肩を叩いたことがあった。話かけに行くときにランドセルをトントンとしたつもりだったけど、他の子が見て『暴力を振るっている』ように見えたのなら、それはトントンしたんじゃなくてやりすぎだったんだよ、とC君に注意をしてくれた。

 

  • 長男はD君を遊びに誘う時にC君も一緒に遊ぼうよ!と声をかけていたが、【他所のお家に遊びに行っちゃダメ】というルールがあるから、C君は遊びに行けなくてD君だけ長男の家に遊びにきていた。C君は自分も遊びたいけど、行くことはできないから長男だけがD君を独り占めしているように感じていて、意地悪を言っていた。

 

  • 長男に嫌なことをしてしまって申し訳なかった。謝罪をしに行かせて欲しい、と言われたが、お互い8歳の子でちゃんと自分の気持ちを話せなかったのが揉め事につながったと思うから、明日からまた2人とも元気に学校に行ければ良いので、わざわざ謝罪をしに来なくても大丈夫ですよ。と、断った。

 

 

前に揉めていたことが、どのくらい前のことで

どういう状況でそうなったのかが定かではないが、

C君のママから話を聞いて、納得できた。

 

C君はお家のルールを守らなきゃいけない。

遊びたいけど、自分は友達のお家に行けない。

長男がD君と遊ぶと、自分は遊べない。

C君はD君と遊べなくなるのが嫌で長男に嫌なことをしていた。

 

C君が意地悪する理由がわかって、ちょっとスッキリした。

 

何もしていないと主張している長男が

なんで一方的に嫌がらせを受けていたのか。

 

必ず、何かしら理由があると思ってた!!

 

理由があるからといって、嫌がらせをして良いわけではないし

長男は嫌がらせを受けている間、ずっと傷ついていたから

良い気分ではなかったけど・・・。

 

ただ、意地悪するのに理由があるなら解決方法も見つけやすい!

 

長男にC君のママと話したこと。

長男がこれからC君とどう関わるのが良いのか。

じっくり話し合いました。

 

次回

【一件落着かと思いきや、また喧嘩して帰ってきた?!】

 

ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️