もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】自分を後回しにすると…

おはようございます

 

もち子とすし子です。

 

🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

自分を満たすのが1番先って

よく書いています。

 

子育てしている お母さん お父さん

子育てするのは楽しいけど とても大変です。

ワガママになれって言っているのではないです。

 

自分はどうしたいかを知る

自分を満たしてあげる

 

子育て中、自分の事を後にしがち

日頃忙しい中で自分を満たすことは

なかなかできなかったりします。

母親だと子供優先なんて当たり前ですよね。

 

 

なぜこんなにイライラするんだろ?

って思った事はありませんか?

もち子はよくありました。

ちょっとした事でイライラして つい子供に

大きな声で怒ってしまったりする事がありました。

 

いつも私ばかり嫌な役目をしている

わたしばっかり…って落ち込んだこともありました。

私が我慢すれば…

子供達や旦那さんの事を優先して 自分は後回しにして

それを美談にしていました。

 

ある日、頂き物のイチゴを子供達が洗って分けていました。

子供達の分 旦那さんの分

そこに私のいちごはありませんでした。

 

えっΣ░(꒪◊꒪ ))))  どういうこと!

 

「お母さんもいちご食べたい💢!!!」

と、おいおい泣き出した(T . T)事を今でも忘れません・・・。

 

子供達はビックリ 

「いつもお母さん食べないじゃん。」

「だからいらないかと思った。」

 

・・・そりゃそうだよね。

「お母さんはいいから食べなさい。」と、

よく言っていたからだ。

いつもしている事なのに

なぜ泣けてきたんだろう?

 

子供達のため

旦那さんのため

 

誰かのために自分はいいからという

変な(気持ち悪い)エネルギー(としか言いようがない)である。

 

 

もち子は子供達から、分けてもらったいちごを

シクシクと泣きながら食べた思い出があります。

 

いつも「私はいいから」が口癖で、これは

子供達や旦那さんにいっぱい食べさせてあげたい。っていう

純粋な思いで言っているつもりだった。

 

たまたま、いちごだったけど いろんな場面で

私はいいから…と受け取り拒否していたんだろう・・・と思いました。

こんな事で『自分を犠牲にしている』とは大袈裟かもしれませんが、

小さな事の積み重ね・・・・

 

いろんな場面で(誰かのために)後回しにしていると

知らず知らずのうちにストレスとなって

ちょっとした事で爆発する💥💥💥

自分の怒りが何かもわからない。

ふとした事で大きな声で子供にあたってしまう。

 

自分を優先する事とは程遠く日々の生活に追われていたと思います。

【日々の生活のせい】

子育て中は【子育ての忙しさのせいに】

自分を振り返る余裕もなかった。

 

年齢も重ね子育ても終わった今だからこそ

自分優先なんて言えるのかもしれません。

 

だけどあの時のもち子に

『もう少し自分を大切にしたら』

『誰かのためにってやってない?』

って伝えてあげたい。

やっぱり今だから言えるんだろうな。

 

自分を後回しにしている方がいるのなら

まずは、自分を満たしてみてください

ビックリするくらい人に優しくできるから❤️

 

只今、ブログランキングに参加中です🙋‍♀️

こちら☝️をポチッと押してくださると

もち子・すし子飛んで喜びます🌟

 

 

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!