もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】おさるのジョージと限界突破の母、本当は黄色の帽子のおじさんにイラついていた?!

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は【黄色の帽子のおじさんと私の違い】

について書いていこうと思います。

 

前回、

おさるのジョージ

について書かせていただきました🔻

www.motikosusiko.com

 

みんなはどう思ってるかは分からないけど、

すし子は正直・・・ジョージを見てるとイライラしちゃう‼️

 

まるでジョージが自分の子供のように思えてきて

台所もビチャビチャ💦

お風呂場はどろんこ💦

リビングはぐちゃぐちゃ・・・

おまけにドーナッツまみれ・・・😱

(ドーナッツお話はseason1の3話です🐵ぜひ見てみてください)

 

と、同時に

黄色い帽子のおじさんにもイライラしてたんです‼️

 

だってだって!

普通、部屋の中グチャグチャにされたら怒りません??

散らかってる〜😅なんて優しいもんじゃないんですよ?!

当の本人(おさるだけど)は

「おじさん?どうしたの?🐵」

って感じで悪いことしてるなんて思ってもない。

(☝️失敗しちゃったぁ〜・・・って落ち込むことはありますよ😭)

 

それでもおじさんは

声を荒げることも、

説教することも、

イライラをぶつけることもしない・・・。

 

そんな親として・保護者としてのお手本のような対応をする

黄色の帽子のおじさん・・・。

 

 

ジョージがやった事に対して叱る・怒るではなく、

やりたかった事・知りたかった事を理解しよう

としている黄色い帽子のおじさんと、

いつも怒ってばかりの自分比較していました。

 

親のお手本のようなおじさん。

目くじら立てて怒ってばっかりの自分。

自分の出来ていないところを突き付けられている

ような気がして・・・見ていられなくなるんです。

 

それがだんだん

無邪気で好奇心旺盛なジョージを見ているだけで、

イライラしてしまうようになったんです‼︎

(ジョージ・・・ごめんね🙇‍♀️)

 

そんなすし子とは裏腹に

長男も長女も次男もみんなジョージが大好きで、

テレビで見たり、YouTubeでよく見ていました。

(次男は今もよく見ています。)

 

 

私はイライラしちゃうけど・・・

アニメの中ではただジョージが破天荒に遊んでいるだけでなく、

日常の中の大人では気にも留めないような事に疑問を持ち、

自分なりに研究したりするシーンもたくさんあります。

 

ジョージを通して、

子供達の目線や何気ない事への疑問

些細なことにも面白いと思う感性

大人が(親が)気づくきっかけにもなっています。

 

 

たまにジョージがやらかしすぎて、おじさんが

「ジョーーージ‼︎‼︎😱」

って叫んでる所を見ると、

 

(さすがに今回はおじさんも声を荒げちゃうよね…。そりゃそーだわ。)

 

と、なぜかおじさんも私と同じ保護者なんだなと安心する場面もあります。

 

 

こんな思いになっているのは、私だけなんだろうか…?

みんな黄色い帽子のおじさんみたいに、聖母のように子育てしてるのかな??

 

・・・なわけないか。

子育てそんなに甘くない。

おじさんみたいに余裕のある返しができればラッキーなぐらいよ。

 

みんな余裕なくて、

限界突破しながら、

でも一線を超えずに、

母も父も頑張ってるんや。

 

 

ジョージの話から脱線してしまいましたが、

世の中のお母さん、お父さん‼︎

本当に毎日お疲れ様です‼︎🙇‍♀️

今日も愛しい我が子が生きています‼︎

それだけで花丸だーー‼︎🎉

 

明日も追い込みすぎない程度に生きよう‼︎

 

ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

このジョージの話がちょっとでも面白いなって思った方!

ブログランキングに参加しておりますので

☝️ポチッとしてもらえたらとっても嬉しいです🎵