もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】ジョージ、黄色い帽子のおじさん。なんか巻き込んで、ごめん。

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

お久しぶりです🙋‍♀️

子供達の新生活のバタバタにてんやわんやしていて、

なかなか投稿できませんでした😭💦

 

GWも目一杯楽しむことができて、やり切った充実感と疲労感を感じながら、今日からいつもの平日がスタートしました。

 

皆さんはGWいかがお過ごしでしたか?

 

 

今日は少し前に投稿した

おさるのジョージについてのまとめを書いていこうと思います🙋‍♀️

 

自由奔放なジョージを見てイライラしていたすし子。

それを叱る事なくジョージのやりたかった事に寄り添う、同居人の黄色い帽子のおじさん

 

子育て真っ最中の私と、黄色い帽子のおじさん

『同じ保護者の立場』として見ていた。

 

何かにチャレンジしてみたかったジョージを理解するおじさん

 

 

部屋をぐちゃぐちゃにされて、怒りに身を任せて叱るすし子



同じ保護者の立場なのに、おじさんのように子供のやりたかった事を尊重できない自分を見せられているようで、しんどかった

 

「あとあと片付けしなきゃいけない。」

「次にやらなきゃいけない事も溜まってる。」

「汚い部屋のままではダメだと思っている。」

「全部の後始末は私がやらなきゃいけないんだから、、、」

 

という起きている事実の後のことばかりで頭がいっぱい

 

 

『私にも心の余裕があれば、おじさんのようにできるのに、私には余裕なんてないからおじさんのようにはできない。』

 

こう思っていた。

 

 

尊重できないのも、余裕がないのも、

全部自分でやろうと握りしめている。

 

そして、

【余裕さえできれば私だってやれるのに…】って思っていた。

 

でも、

余裕ができるような工夫をしていなかった。

 

工夫をすることが面倒くさかった。



優しく、尊重できない理由

工夫して子供と向き合うのが面倒くさい、時間がかかる、と思ってた。

 

 

だけど、

子供達と関わることを面倒くさいなんて思ってはいけない。

 

母親なんだから。

 

なら面倒くさいって言えないから、

『余裕がないからできない』って言い訳していただけ。

 

 

できない自分を見せられているようでしんどかったのではなく、

できないと自分に言い聞かせて、やろうとする面倒くさいことから逃げている自分を見たくなかっただけ。

 

ということに気がついた。

 

 

黄色い帽子のおじさんの対応が正解⭕️で、

自分の子供との関わり方を不正解❌と

私自身がジャッジをしているのに

自分につけた❌を必死に⭕️にしようと

あーだこーだと言い訳していただけでした。



そもそもおじさんも私もそれぞれの関わり方をしているだけで

⭕️でも❌でもない。

 

ジョージとおじさんを見ているだけなのに、

自分ごとのように見ていることがジャッジをするきっかけになっていた。

 

 

今回はジョージとおじさんのやりとりを自分ごとのようにしてみた結果・・・

拗らせて見過ぎていた!!😭

ってことに落ち着きました。

 

 

何だか長い時間かかってジョージの話題を引っ張ったのに

『拗らせてました〜😅』ってなるんかい!!

って思いましたが・・・

 

自分のことを振り返るいいきっかけだったと思います。

 

ジョージ、おじさん・・・

振り回しちゃってごめんね・・・😂