もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

やりたくないことを自分がやる時

f:id:motikosusiko:20220308113436p:plain

 

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

昨日の記事で書いたのは

大丈夫じゃない人は安請け合いをする人ではないのかと言うことを書きました。

自分のできることなのか?やりたくないことなのか?

相手がどう思うかではなくて自分がどう思うかと言うことでした。

 

昨日の記事はコチラ🔻🔻🔻

 

www.motikosusiko.com

 

 

今日はその中から

自分が

【できることだけど、やりたくないこと】

がある場合、どうしたらいいのかについて書いていこうと思います。

 

 

できることやりたいことだったら

何も悩むことはないですよね??

自分ができるスキルがあり、尚且つやりたいことだったら万々歳です👍

できるとやりたいが一緒だと思い通りに進みやすいですよね!!

 

 

でも

できることだけどやりたくないことだったら

自分ができるスキルはあるけど、気が進まない・・・

自分ができることだからやらなきゃいけない・やるべきと思う一方、

自分の思いはやりたくないでチグハグになっています。

心がモヤモヤしますよね・・・😢

 

 

心がモヤモヤした状態で事を進めても

思い通りに進まないとイライラするし、

😩(何で自分ばっかり)

😩(相手にもこの気持ちをわかってほしい)

と、大変な思いをしているのは自分だけ、

相手に頑張っている自分を認めてほしい

と言う気持ちが湧き出てくるのではないかと思いました。

 

 

できればストレスフリーで毎日生活したいですよね??

 

 

ではどうしたらいいのか?!

 

私たちがやってきた方法が2つあります。

 

1つは

やりたくない事だけど、自分でやる!!と決め切ること

 

やりたくない事だけど、やらないままでは何も進まないから

〈自分がやる〉とやることを選択する。👈これ重要!!

 

すし子の家は子供が3人いるので、毎日リビングがお菓子のカスで散らかっています。

毎日毎日掃除機をかけるのがとっても面倒臭い。

掃除機をかけてもまたすぐ汚くなる。。

もうやりたくない!!と思っても3日が限界😨

そんな時、もうやるしかない!!!と、決め切って掃除をする。

誰かのためにやろうではなくて、自分が綺麗にしたいって思って掃除をするのは

心のモヤモヤはないように感じました。

 

 

 

2つ目は

思っていることを言葉にして伝えること

 

 

やりたくない事なら

「代わって欲しい」

「手伝って欲しい」

と、素直に伝える事。

 

ここで注意して欲しいのは、

(どーせ言っても無駄)と思わないこと!!!

 

相手がどう思うか、どうするかより

今、自分がどうして欲しいかを素直に伝えることがとても重要です!

 

 

自分が素直にやれないとを伝えずに、事を進めようとすると

伝えられなかった思いが愚痴になるよね???

相手に伝えられないなら、

自分がやると決め切るしかない!!

 

 

 

 

 

 

 

まずはこの2つをやってみて💪

 

 

 

 

やってみたけどダメだった場合を次回書きたいと思います💡