もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【自分が愚痴ってしまう時ってどんな時??】

f:id:motikosusiko:20220309133158p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

昨日の記事は

できることだけど、自分はやりたくない時

どうしたらいいのかを書きました。

 

記事はコチラ🔻🔻🔻

www.motikosusiko.com

 

昨日の記事で1番伝えたかったことは

1.自分がやると決めること

2.素直に自分の気持ちを伝えること

でした。

そして自分が素直にやれないと伝えずに、事を進めようとすると

伝えられなかった思いが愚痴になってしまう

ことも書きました。

 

 

今日はそんな

【自分が愚痴ってしまう時ってどんな時??】

について書いていこうと思います。

 

 

知り合いの方からの話です👇

 

仕事をしていて

子供が3人以上いて

家の事も、子供のことも全部1人でこなしている

ママさんがいます。

 

そのママさんから

うちの旦那は仕事から帰ってきたら携帯でゲームばっかりやってる。

家事育児に参加しようとしない。

手伝って欲しいって伝えて、やってもらったけど

2回だけしかやってくれなかった。

2回だけじゃなくて、もっと手伝って欲しいと言っても

俺だって忙しいから無理と断られた。

ママは朝4時から起きて家の事、子供たちの事をやっているのに

旦那は自分のことしかやらない。

もう無理、旦那とやっていけないかも・・・・

 

と言う事を聞きました。

 

こういった話はよく聞きますよね。

 

 

ママさんは毎日毎日、家事・育児・仕事をこなす頑張り屋さん。

1人で全部の事をやり切るだけのパワーを持っている💪👩

 

旦那さんは、そんな何でもやってくれるママさんに甘えているし

あぐらをかいているじゃないかなと思いました。

 

 

 

愚痴っちゃう時は

🔸自分の思い通りにならない時

🔸伝えられなかった思いがある時

ではないのかと思いました。

 

 

 

自分の思い通りにしたい時

それは相手をコントロールしたい欲の現れだと思います。

自分の思い通りに事が進めば気持ちいいですもんね。

このママさんも旦那さんが思い通りに動いてくれたら、、、

って思いが隠れているのではないのかなと思います。

 

 

 

 

 

自分の思っていることを素直に相手に伝えられない時

強がったり

拗ねてたり

自分の非を認めたくなかったり

伝えたい相手から嫌われたくないって思いがあるのでないかと思います。

 

 

しかし、伝えたい思いだけは自分の中に溜まっていくので、

溜めっぱなしだと自分が苦しくなってくる。

 

そして、全然関係ない人に溜め込んでいた思いを吐き出す。

 

愚痴ってストレス発散してるんです。

 

 

吐き出したあと

あーースッキリした!😀

と気持ちよくなりますが、これは一時的なもので

対象の相手に伝えない限り また思いを溜め込むだけになってしまいます。

 

 

 

また愚痴っちゃってるな。。。

と思ったら、

自分の思いを素直に伝えられてないんだな。。って自分を俯瞰してみて下さい。

 

 

自分が愚痴っちゃっている時

どんな気持ちが隠れているのか自分を観察してみて下さい💡