もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【手伝って欲しいって言ってるのに・・】

f:id:motikosusiko:20220310145100p:plain

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

昨日の記事では

愚痴ってる時ってどんな時?

という事を書きました。

 

昨日の記事はコチラ🔻🔻🔻

www.motikosusiko.com

 

記事の中で

家事・育児・仕事に一生懸命なママとは対称的な何もやってくれない旦那さんの事を書きました。

 

今日は

【手伝って欲しいと言ってるのに、やってくれない人ってなんで???】

ということを書いていこうと思います。

 

 

家事・育児・仕事など

さまざまな場面で自分が忙しくしている時に、

手伝ってもらいたいなー・・・って思うことはたくさんあると思います。

 

😞「手伝って欲しい」

と言っても、相手から

😕「忙しいから無理。」

☹️「何で俺(私)が?」

など・・・快く相手が引き受けてくれない時が多々ありますよね?

 

 

😫「手伝って!💦」って言ってるのに

何で断ってくるの?

無理って何やねん!!💢

こっちはまだやることが山ほどあるんだよ!!!💢

少しはこっちの大変さも味わえよ!!!💢💢

 

って沸々と怒りが湧いてきますよね?🙎‍♀️💢

 

手伝って・助けてって言ってるのに何でやってくれないんだろう・・・?😢

 

 

まずは、自分が言った「手伝って欲しい」を

素直に出していたか、振り返ってみましょう。

 

毎日忙しいのに…手伝えや‼︎‼︎👊

私ばっか!何で!

 

 

素直とは程遠いですよね・・・笑😅

 

 

めっちゃわかります。

そうなるよね!

 

 

でも、これ 自分が言われたら?

って考えてみて下さい。

 

 

仮に旦那さんから

「俺、やることいっぱいなんだから手伝ってよ!!」

って自分がいつも言ってる感じで言ってきたら

 

😡(はぁ?!💢)

 

ってなりません?

 

「わかったよ〜⭐️いいよ〜👍」

ってなかなか言えないですよね???

 

 

自分の言葉にくっついている

相手への不満が

相手のやる気を無くしてしまう

 

と思います。

 

 

自分の大変さを分からせてやろう!!

って思ってませんか??

 

 

 

 

自分が素直に応えられる時はどうやって声をかけられると

「わかったよ〜⭐️いいよ〜👍」って

言えるか考えてみよう💡

 

 

きっと、純粋に手伝って欲しい・助けてほしい

含みなく伝えているはず!!!

 

 

 

少しずつ自分の気持ちに素直になれる練習をしていこう❤️