もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【夫婦生活 現実そんなうまくいかない】夫婦編・後編

f:id:motikosusiko:20220407152743p:plain

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、 体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り

何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

今日は昨日の【夫婦編の後編】になります🔻🔻🔻

 

www.motikosusiko.com

☝️この記事ではお互いの”やって当たり前”が衝突することで夫婦喧嘩になってしまう。

夫婦の大変さを平等にすることより、理解し合えるようにしていけたらいいな、

という事を書きました。

 

 

www.motikosusiko.com

☝️毎日が当たり前のように過ぎていくけど、その当たり前を意識して生活してみよう。

今まで不満や相手を変えたい気持ちでいっぱいだったけど、当たり前のことは幸せなことだったんだ。ということを書いています。

 

 

www.motikosusiko.com

 

www.motikosusiko.com

☝️この最後の2つの記事はもち子とすし子で結婚について振り返った事を書きました。

結婚の決め手ってなんだったのか?結婚生活が始まったら自分の中で何が変わったのか?

という事を2人で追求してみた記事になっています。

 

 

 夫婦編を前編・後編に分けてまとめてみましたが、まだまだ書きたいことがたくさんあります。それだけ夫婦という役割になったことで、自分はこうしなくてはいけない。相手はこうあって欲しい。という夫婦の理想がいろんなところで衝突する原因になっているのではないかと思いました。

 

 私たちも夫婦というテーマで記事を書いてみて、もう一度「夫婦とは?」という事を考えるきっかけになりました。

 

夫婦になると共有する時間や場所が増え、付き合っている時にはわからなかった生活スタイル、相手が思う夫婦の価値観など、今まで見ていなかったところが見えるようになってきます。お互いの違いを責め合うのではなく、認め合って許しあえる関係になっていけると、いいなと改めて思いました。

 

でも、みんなこんなこと言われなくても知ってるよね?

わかってるけど、現実そんなうまくいかないし、

そんなのただの綺麗事。

新婚生活なんてとっくに終わってるから、もう今更夫婦関係の見直しなんて

そんなしんどいことできない!!

 

長年かけて今の夫婦の形を作ってきているから、たとえ夫婦仲の改善方法を聞いたところで

もう無理。

 

なら・・・相手との関係を改善しなくても、自分の心地の良い空間を作るにはどうしたらいいのか?ということに考え方をシフトしてみて下さい。

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが

読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が

自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、

もう前には戻れません。  自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、

あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

心地の良い場所は自分で作ることができます!!!