もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【こだわり=頑張りは自分も相手も身を滅ぼす】#心地良いライフスタイル 1

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は【こだわりは自分の心地よさのために使うべし】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

🔻前回の記事では『こだわり』について書きました。

www.motikosusiko.com

『こだわること』は物事を効率よく進めたり、より良い状態・状況にするために

必要だったりすると思います。

仕事で『こだわること』ってあったりしますよね?

 

ただ、こだわる理由と使い方を間違えてしまうと

関わっている相手や自分さえも苦しい状況に追い込んでしまう・・・。

ということを書きました。

 

 

せっかくなら相手も自分も心地よくいられるようにしたい!

 

では、

なぜこだわるのか?

そして

こだわりをどう使っていけばいいのか?

を、自分達の体験をもとに振り返って、

自分も相手もwin-winになれる『こだわり』を探したいと思います💡

 

 

①なぜこだわるのか?

まずはどうして『こだわる』のか?

なんで『こだわりたい』のか?

もち子とすし子で振り返ってみました!!

 

《もち子の場合》

  • 給食員をやっている時、野菜の切り方や大きさ盛り付けにこだわっていた。
  • 給食員の自分も頑張っていることを認めてほしい。
  • こだわることで負けたくないという思いになっていた。
  • 自分のこだわりを一緒に働いている同僚も同じようにやってほしいと思っていた。

 

《すし子の場合》

  • 旦那が家事育児を手伝ってくれるけど、自分のやり方じゃないと気が済まなかった。
  • 料理、洗濯、掃除をこだわることで私も旦那と同じくらい頑張ってると思いたかった。
  • 働いていない自分も旦那さんと同じくらい頑張っていると認めて欲しかった。
  • 自分のやり方に気づいてくれていないことにイライラしてた。
  • 自分がどれだけこだわってやっているのか分かってほしいと思っていた。

 

これ書き出してると、

どれだけ『自分のことを認めてほしい』という思いが強かったのかが

よくわかりますよね😅

 

もち子もすし子も共通していることは

こだわり=自分の頑張り

そしてそれを相手や周りに認めてほしい!!

ということだったと思います。

 

つまり・・・

頑張っていることを相手や周りに認めてほしいということは

自分自身がちゃんと認めてあげられていなかったから

自分以外の周りに求めてしまっていた。

そして自分の頑張り(こだわり)を同じように相手に求めてしまっていた。

 

ということが振り返ってわかりました。

 

 

②こだわりをどう使えばいいのか?

こだわっていた理由がわかりましたが、

頑張ることやこだわることは決して悪いことではありません。

ただ、相手に分かってほしい・認めてほしいという思いや

自分のこだわりを相手に強要することは良くないですよね💦

そもそも『こだわり』なんて人それぞれなんだから

「あなたも同じようにやってよ!!」と思ったところで

相手とうまくやっていくことはなかなか難しいと思います・・・。

 

では、どうやって『こだわり』を使いこなせばいいのか?

 

『こうじゃなきゃダメ!!〇〇であることが正しい!!』

というこだわりから

『こうしたら心地いい✨〇〇になったら嬉しい・気持ちがいい✨』

というこだわりに変えてみたらいいんじゃないのか?!

 

こだわりの中に『◯✖️のジャッジ』を含ませると、

さっきのような強いこだわりが出てきてしまいます。

こだわってできなかった時、相手にも自分にも刃を向けてしまうようなこだわりは

苦しくなってしまいますよね・・・😰

 

でも、

これをすることが心地がいい✨〇〇できたら嬉しい・気持ちがいい☺️

というこだわりに変えることで

こだわることは自分が心地よくなる為にしている事

こだわってやれたら嬉しいし気分があがる☝️🤩

 

誰かのためのこだわりではなく、

自分自身の心地よさのために『こだわる』というところが

大切なんじゃないのか?!!!ということに気がつきました💡

 

 

もっとこうしたら良くなる!

こうする方が効率がいい!

など、よくするためにこだわりはじめたことが

だんだん自分の頑張りを相手にアピールするためのものにしていってしまうと

何で分かってくれないんだ!!

こんなにこだわってやってるのに!!

と、トゲトゲした気持ちになってきてしまいます・・・。

 

そんな自分がいることに気がつけたら、

一旦美味しいコーヒーでも飲んで休憩しましょう❤️

そして、こだわりはじめた時の気持ちを思い出してみて。

 

思い出せたら、そのこだわりを自分のためだけに使ってみてね!!

 

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」 と感じたりするかもしれません。なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!