もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【真実】”嫌われたくない”の本当の気持ち

f:id:motikosusiko:20220314164759p:plain

 

 

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

休日はどうでしたか?

すし子の家は子供が花粉症がひどく

アレルギー反応から顔が腫れてしまいました🥺💦

 

 

今年は花粉がひどいようで、みなさんは大丈夫でしょうか?

 

 

 

いきなりですが、

今日は【嫌われる勇気】について書いていこうと思います。

 

 

みなさんは

嫌われる勇気というアドラー心理学の本を

ご存じですか??

 

 

🔻こちらになります🔻

アドラー心理学とは・・・

ルフレッド・アドラー(Alfred Adler、ドイツ語発音: [alfreːt aːdlɐ]ルフレート・アドラー)、1870年2月7日 - 1937年5月28日)は、オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。

初期の頃のフロイトとの関わりについて誤解があるが、アドラーフロイトの共同研究者であり、1911年にはフロイトのグループとは完全に決別し、個人心理学アドラー心理学を創始した[1]

(☝️Wikipediaより抜粋しました☝️)

             

 

 

嫌われる勇気

ってすごいパワーワードだなぁ・・・😮💦

 

 

 

皆さんは嫌われる勇気ありますか?

もち子もすし子もありませんでした!

 

ていうか、嫌われてもいいなんて思ったことないし、

できればみんなから好かれたいと思ってました。

 

 

 

もち子は

旦那さんに尽くして

子供たちにはいい母親でいたくて

義父・義母からはできた嫁とみられたくて

仕事では必要とされたくて

ずっと頑張ってきました。

そうする事が人から好かれる事だと思ってきました

 

すし子は

結婚する前までは、

好きな人のために尽くし

好きな人の趣味は自分も好きになって

少々傷つくことがあっても自分のことを好きでいて欲しいから

全然我慢できたし、もっと必要とされる人になろうと

必死でその人に好かれようとしていました。

 

 

そりゃすし子はもち子の背中を見て育ったから

そうなるよね〜♪♪♪

本当にごめんなさい🙏

 

 

 

では、

嫌われるということはどう言う事なのでしょうか?

表面的に私達が思っていた事は

🔸人が嫌がることをすること

🔸自分と相手との意見が違うこと

🔸相手に嫌われたくないって強く思うこと

まだまだありますが

こういうことをすることが嫌われる原因だと思ってました。

 

なので、嫌われないようにまず相手を優先してきました。

 

 

これでは、相手にとって都合のいい人ですよね笑笑

 

 

他人が自分の中心だった私たちは、

自分を中心にする事はわがままだと思っていました。

だからなかなか出来ませんでした😞

 

 

でも、自分の思いや気持ちを伝えることはわがままな事なんでしょうか?

わがままとは・・・

 

www.weblio.jp

 

だってわがままな人って人から嫌われるって思っていたから。

 

 

 

いかにもみんなから好かれるいい人でいようと思っていたけど、

本当は・・・

周りに合わせていれば、どう思われるか気にしなくて済むし

自分で言ったことに責任を負わなくて済むから楽だった。

 

自分を無くしている方が楽だった。

傷つきたくない一心だった。

 

 

 

嫌われたくないは傷つきたくないだった。

 

 

 

えぇーーーーー!!!!!

 

 

 

本当の本当の気持ちに気づいたもち子とすし子😵

 

 

明日は

「わがまま」と「自分の思いを伝える」の違いについて書いていこうと思います。