もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【勃発】便座事件!!!

f:id:motikosusiko:20220317155151p:plain

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は昨日の続きを書いていこうと思っていましたが、

今朝起きたホットな出来事について書いていこうと思います。

 

 

今朝、すし子の旦那さんが電気料金の紙を見て

👨「先月の電気料金高いなぁ・・・」

と言いました。

 

すし子の家は旦那さんとすし子と子供が3人います。

大体月々の電気料金は12000円からかかっても13000円くらいです。

夏場だともう少し安く済むのですが、冬場は結構かかってきてしまいます。

そして先月の電気料金は18000円かかっていると紙に書いてありました。

 

すし子👩「しょうがないよね・・・冬場は高くなるよね💦」

と返したのですが、その後旦那さんが

👨「トイレの便座の暖房つけっぱなしだったから高くなったんじゃない?」

と言ってきました。

 

🙍‍♀️(えっ!?はぁ?!!!💢)

 

旦那さんの言いたかったことは

  • トイレの暖房便座をつけっぱなしにすると電気の使用量がすごく上がること
  • うちには普段使ってない2階のトイレの暖房便座がつけっぱなしだったこと
  • 暖房便座は節電モードにしようということ。
  • 便座が冷たいなら便座カバーをもっと分厚いのに変えたらどうか。

ということでした。

 

 

トイレの暖房便座だけでそんなに電気料金跳ね上がるか?!?!

冷たい便座は嫌なんだけど!!💢

 

旦那さんが仕事に行く前だったので、ちゃんと話し合いをしずに終わってしまいました。

 

 

旦那さんが仕事に行ってから、沸々と怒りと腹立たしく思う気持ちが湧き上がってきました。

 

目に見えた無駄遣いなら、使い過ぎたから見直そうと思えるけど、

トイレの便座のことを言われたのが無性に腹立たしかった。

トイレの便座を気にしなきゃいけないなら、家の至る所で使っているものを気にして生活しないといけないのか?!という気持ちにもなった。

 

すし子の鼻息は荒くなる一方!!

それは闘牛の牛のようにふんふんしてした!!😡💥

 

こんな時・・・一旦落ち着こう。。。

 

怒りに任せて相手にぶつけたところで、相手は拍子抜けしてしまう。

すし子は鼻息が荒いまま、もち子に相談した。

 

そしてケーキを一緒に食べてから、便座事件についてディスカッションしました。

f:id:motikosusiko:20220317152745j:plain

いっぱい買ったけど、全部は食べてないよ笑

まずは、鼻息荒く腹立っていた自分のご機嫌を取りました。

 

ケーキ美味しかった😊

 

そして、便座事件の概要をもち子と振り返りました。

 

まず、旦那さんが言った言葉だけを確認する。

旦那さんがどう思っていたのか、ちゃんと確認していないのに

憶測で旦那さんの気持ちを勝手に決めつけない。

 

けど!!すし子が言われて感じた正直な気持ちは

便座の暖房なんて気にしてなかったところを言われて、重箱のすみをつつかれた😡

ように感じた。

そんな細かいところを見直さなきゃいけないなら、家で生活しずらいじゃん!とも思った。

 

 

今までなら

怒りに任せて思いをぶちまけていたけど、

怒りが先行した話し合いは話し合いではないよね?

 

自分が正しくて相手が間違っていると勝手に決めつけること

そしてその場で感じた思いを素直に伝えれないと

お互いの関係を悪化させてしまう。

 

 

 

今日旦那さんが帰ってきたらゆっくり話をしよう。

旦那さんが思っていたこと、私が言われて感じたこと、

そしてお互いにどうしていくのが良いのかを話し合おう。

 

 

便座事件、解決編は明日に続く・・・🚽