もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【夫育てって何から目線?!】#子育て5

 

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 今日で50投稿目になります!!

 ブログを始めて2ヶ月半が経ちました✨

 お付き合いしてくださった皆様に、本当に感謝しています。これからも自分達の気づいたことを出し惜しみなく伝えていきたいと思います。皆さんのスター🌟が励みになります。

 これからもどうぞよろしくお願います🎵

 

 

 今日は【夫育て】について書いていこうと思います。

 

 18日のテレビの放送でもあった「夫育て」について、Twitterでも大変話題になっていましたね。いろんな意見が飛び交っていましたが、このことについてもち子とすし子の思ったことを今日は書いていこうと思います。

 

 

 まずは「夫育て」・・・。

そう思っている人、あなた何様ですか??!!!

どれだけ自分の夫を見下しているの??夫を選んだのはあなたですよね?選んだ責任はあなたにもありますよね??

 

もち子の喝!!!

 

 厳しいことを言いましたが、まず夫のことを言う前に自分育てをしましょう。

どうしてほしいかを素直に伝えること。

 

初めての子育てなら不安でいっぱいなんですよね?

ただただ不安なんです・・・。

その不安の伝え方を間違えていませんか?

「おむつの替え方が悪い。」とか「いちいち言われなくても考えて動いてよ。」とか

「抱っこして寝かせられないの?」とか「ミルクもろくに作れない。」

夫が子供と関わろうとしている時に、いちいち文句を言っていませんか??

 

 母と父の違いは、母は十月十日お腹で育んで、激痛を伴いこの世に子供を誕生させた。

これは男にはできない事。これは変えられない事実。

 だけど!!

 子育ては2人でできますよね?2人が初めての子供なら、2人とも同じ立ち位置なんです。

少し違うとするなら、妊娠・出産を経て母親の機能が物理的に備わっているだけ。

でも、物理的な機能が備わっていても、子育ての初心者に違いはないのです。

 

初心者同士なんです!!

 

 夫は外で働いている間、妻は家で子育てをしていて悪戦苦闘しているんです。

 本当は、妊娠・出産を乗り越えている自分なら子供のことは全部わかるし、できると思っていた。

 

 だけど、分からないこと・できないことでいっぱいなんですよね?

 

 でも、母親になったんだから「できて当たり前」と自分に言い聞かせていたけど、自分の無力さに絶望した。

 しかし、夫には「できない母親」を見せられないから、夫ができていないことばかり強く言って、自分はできていると確認しているのではないかと思いました。

 

 どこまでいっても母親自身の心が育っていないと、

子供も「育ててやっている」夫も「育ててやる」と言う上から目線な考え方になってしまうのではないかと思います。

 

 まずは、出産した体をしっかりと回復させましょうね。

 思っている以上に身体も心もヘロヘロな状態で子育てをスタートすることになります。

母親になったけど、初めはできないことだらけで当たり前!!!

できないことは恥ずかしいことじゃない!!母親失格でもなんでもない!!

どんどん夫を頼って、夫に甘えて、一緒に子供と向き合っていけるようにしていけたら、

「夫育て」と言う言葉はいらないし、おこがましいよね❤️

 

もち子もすし子もみんなと一緒🎵

 

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

心地の良い場所は自分で作ることができます!!!