もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【ライフスタイル・育児】旦那がいない3日間。原因不明のイライラに襲われる私。

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今日は【旦那出張でヤッホーーイのはずが・・・】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り

 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

8月29日から8月31日まで、すし子の旦那(すし夫)は出張でした。

 

3日間すし夫がいない生活でした💦

 

いつもすし夫が朝起こしてくれるから、

すし夫がいない3日間、朝ちゃんと起きられるかな?💦

子供たち夜はちゃんと寝れるかな?💦

と、少し不安でだったけど、なんとか3日間過ごすことができた!!

 

 

すし夫は家事も育児もいつも協力してくれるようになったので

1人で全部やる大変さはあったけど、

でもなんとかなりました😅(ふぅ〜〜、やれやれ・・・。)

 

 

出張初日の夜、子供たちが

「パパがいなくて寂しい😭」とぐずりだした。

 

長男は

「いつも寝る前にパパに大好きってぎゅーってしてもらってたから、してもらえないのが寂しい・・・。」

って泣き始めちゃて😢

 

長女はすぐに寝ついたけど、眠りが浅かったのか

夜中に何回も泣き出し、何回も起きてぎゅーっとしながら寝かせた。

 

出張に行っている間の3日間はみんな眠りが浅かったのか

子供たちは朝の目覚めが良くなかった。

 

すし子は朝寝坊できないから気を張っていたのか

何時間かおきに目が覚めて、あまり寝れなかった・・・。

 

 

すし夫は特別なことをしてくれているわけじゃない。

存在がデカかったんだ!!

 

でも、パパがいないだけで寂しいと泣いたり、

夜寝る時不安に感じたりしてたんだ。

 

 

パパがいてくれるだけで、子供たちは安心してたんだ・・・。

 

 

子供たちは寂しい、寂しいと言っていた3日間だったけど、

すし子はイライラする3日間だった。

 

自分でも何にこんなイラついているのかわからなかった。

 

でも些細なことにイライラして、

イライラしてる自分も嫌で、

イライラしてる原因がわからなくて、

イライラを子供たちにぶつけてしまってるのも嫌だった。

 

もち子にも

「すし子、なんでそんなにイライラしてるの?」

と聞かれてしまう始末・・・。

 

なんで私、こんなにイライラしてるの???

 

 

やっと帰ってきたすし夫に子供たちは

「パパぁぁぁぁーーー!!!」

と大喜びで飛びついていたけど、

 

すし子はプリプリ、イライラしたまま。

 

すし夫に

「すし子、ただいま。」って言われても

「うん、おかえり。お疲れ様。」と

そっけない返ししかできなかった。

 

 

すし夫も何かを察知したのか、

その後からあまり話さなかった。

 

 

1日経って、もち子と話しながら

「なんでイライラしてたんだろう・・・?」

って一緒に話をしました。

 

 

そして、行き着いた答えは・・・

 

 

私も子供たちと同じくらい、

いや

もっともっと寂しかったんだ!!!

 

すし夫がいないだけで寂しくて、寂しくて

長男と同じように泣きたかったんだ!!!

 

でも子供たちのように、素直に

寂しい!!早く帰ってきて!!って言えなかった。

 

寂しいの気持ちを素直に出せない代わりに

イライラするっていう感情を使っていただけだったんだ。

 

子供たちが言うこと聞かない、とか

1人で3人見なきゃいけないから大変、とか

いろんな言い訳してただけだった。

 

私も寂しかった。夜は不安だった。

その言葉を素直に言えないだけで、

こんなにも自分が嫌になるくらいイライラしてしまってた。

 

 

今日、すし夫が帰ってきたらちゃんと言おう・・・。

 

「私もすごく寂しかった。すし夫がいてくれることがすごく安心だったんだ。」

 

 

また、この続きは明日書けたら書こうと思います。